2019年9月2日月曜日

聖霊降臨後第12主日/続・夏の集い/カオスな花壇

昨日は聖霊降臨後第12主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>

☆次主日8日13時からチャペルコンサート(第9回)が行われます。今回はソプラノ歌手の方々(黒澤紀子さん、鎌田まどかさん、渡邉夕香里さん、石井美香さん)とピアノ(鈴木菜穂子さん)のコンサートです。
☆今年の教区記念日合同礼拝は9月23日(月)10時半より横浜聖アンデレ主教座聖堂で行われます。午後はミッション・トゥ・シーフェアラーズについてチャプレンの司祭サイモン蘆チョルレ師よりお話を伺います。参加希望の方は会館ホワイトボードの用紙にお名前を記入してください。
☆今年の教会バザーは10月14日(月)に行います。ご予定ください。
 ○献品をお願いします。
 ○バザー当日、人手が必要です。ご協力お願いします。


次主日
聖霊降臨後第13主日(特定18)
9月8日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 464,485,455,546,8≫
申30:15-20 詩1 フィレ1-20 ルカ14:25-33
・キリスト教勉強会
・チャペルコンサート
・教会委員会



前回のブログで夏の集いのご報告をしましたが、M子さんからも写真をいただきましたのでご覧ください。

小石にペインティングをした作品です。


夕の礼拝の様子です。


夕食のバーベキューで焼き係担当の片山司祭を見守るC子さんの図です。

いただきます!

婦人会のみなさまが準備をしてくださり、昼食は冷やし中華、夕食はバーベキューと、おいしい食事をいただくことができました。みなさまのご奉仕に感謝いたします。


花火の様子です。

M子さん、写真のご提供ありがとうございました!


さて、成長が止まるであろうとの予測で現状報告をストップした“からし種”ですが、実はまだ伸びているようです。重みで上へ伸びなくなった分、前傾が激しくなっております。


そして“からし種”の下では、Rくんがまいたスイカの種が花を咲かせ、片山司祭が受粉をさせた結果、実がなりました。


アップでどうぞ。

赤ちゃんスイカですね。


そして花壇の右の方では、クリスマスに真っ赤だったポインセチアがこのようになっています。

花壇が、混沌とした状態になっております・・・



教会のロビーに、Y子さんが作成された作品が飾られていました。

何だか分かりますか?


近寄って見ると、こんな風になっています。

そうです、なんと、千羽鶴でできた木なのです!! 素敵ですね♡