2019年8月26日月曜日

聖霊降臨後第11主日/「夏の集い」報告

昨日は聖霊降臨後第11主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>

☆9月8日(日)13時からチャペルコンサート(第9回)が行われます。今回はソプラノ歌手の方々(黒澤紀子さん、鎌田まどかさん、渡邉夕香里さん、石井美香さん)とピアノ(鈴木菜穂子さん)のコンサートです。
☆今年の教区記念日合同礼拝は9月23日(月)10時半より横浜聖アンデレ主教座聖堂で行われます。午後はミッション・トゥ・シーフェアラーズについてチャプレンの司祭サイモン蘆チョルレ師よりお話を伺います。参加希望の方は会館ホワイトボードの用紙にお名前を記入してください。


次主日
聖霊降臨後第12主日(特定17)
9月1日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 318,470,527,251,474≫
シラ10:12-18 詩112:1-9 ヘブ13:1-8 ルカ14:1,7-14
・日曜学校
・聖歌隊



先週の木曜日(22日)、10時から20時にかけて日曜学校の「夏の集い」が実施されました。
その楽しさから年々参加人数が増え続け、今年は子供14人、大人20人の計34人でした。
内容は下記のとおりです。

【プログラム】
1.平和についての話し合いと祈り(念珠の祈り)
2.小石のペインティング
3.昼食(冷やし中華)
4.聖バルナバ杯(卓球)
5.スイカ割り
6.高校生プログラム(英語版だるまさんがころんだ)
7.からし種のたとえと祈り(からし種を見ながら)
8.夕食(バーベキュー)
9.ビンゴ大会
10.花火
11.感謝の祈り、解散


では当日の様子をのぞいてみましょう。(写真提供:片山司祭)

工作の時間は昨年に引き続きY子さんを講師に、小石に絵を描きました。


出来上がった作品です。


そして恒例の卓球大会「聖バルナバ杯」には17名の選手がエントリーし、熱い戦いを繰り広げました。今回は、中学の部活で卓球をやっているというTくんが見事初優勝しました。

お姉さま方も楽しんでおられます。(^^)


続いてスイカ割りです。


そして夏の夜のお楽しみ、花火です。


子どもも大人も大いに楽しんだ「夏の集い」でした♪