2019年9月13日金曜日

聖霊降臨後第13主日/第9回チャペルコンサート

8日は聖霊降臨後第13主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆今年の教区記念日合同礼拝は9月23日(月)10時半より横浜聖アンデレ主教座聖堂で行われます。午後はミッション・トゥ・シーフェアラーズについてチャプレンの司祭サイモン蘆チョルレ師よりお話を伺います。参加希望の方は会館ホワイトボードの用紙にお名前を記入してください。
☆今年の教会バザーは10月14日(月)に行います。ご予定ください。
 ○献品をお願いします。
 ○バザー当日、人手が必要です。ご協力お願いします。


次主日
聖霊降臨後第14主日(特定19)
9月15日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 379,373,456,462,383≫ 出32:1,7-14 詩51:1-10 Ⅰテモ1:12-17 ルカ15:1-10
・日曜学校
・聖歌隊


この日は、ソプラノ歌手の方々(黒澤紀子さん、鎌田まどかさん、渡邉夕香里さん、石井美香さん)とピアノ(鈴木菜穂子さん)のみなさんによる第9回チャペルコンサートが行われました。

プログラムは次のとおりです。

1. J.シュトラウス/「こうもり」より ~田舎娘を演じるには~ アデーレ:黒澤紀子
2. W.A.モーツァルト/「魔笛」より ~恐れるな、若者よ~ 夜の女王:渡邊夕香里
3. G.ロッシーニ/「セビリアの理髪師」より ~今の歌声は~ ロジーナ:鎌田まどか
4. W.A.モーツァルト/「フィガロの結婚」より ~手紙の二重唱~ 伯爵夫人:石井美香 スザンナ:鎌田まどか
5. G.ドニゼッティ/「シャモニーのリンダ」より ~この心の光~ リンダ:渡邊夕香里
6. G.プッチーニ/「ラ・ボエーム」より ~私が街をあるけば~ ムゼッタ:黒澤紀子
7. G.プッチーニ/「蝶々夫人」より
  ~ある晴れた日に~ 蝶々夫人:石井美香
  ~花の二重唱~ 蝶々夫人:石井美香 スズキ:黒澤紀子
8. みんなで歌いましょう 「浜辺の歌」
※ピアノ伴奏は全て鈴木菜穂子さん

黒澤紀子さんとピアノの鈴木菜穂子さんです。


渡邉夕香里さんです。


鎌田まどかさんです。


ソプラノについてお話をしてくださる黒澤先生。(バルナバ聖歌隊の指導をしてくださっているので、ついつい先生とお呼びしてしまいます)


鎌田さんと石井美香さんです。





石井さんは他の3人のソプラノの方々のお師匠さんでいらっしゃって、今回はお弟子さんたちのために特別に出演をしてくださいました。
「蝶々夫人」では、あの有名な『ある晴れた日に』を間近で聴くことができ、その歌声に魂が揺さぶられたのか自然に涙がジュワッとにじんできて、自分でも「一体どうしたのだろうか?!」と、信じられないような感覚でした。




最後は全員で「浜辺の歌」を合唱しました。


出演者のみなさんに花束が贈呈されました。




ソプラノのみなさん、片山司祭、司会進行役を務めてくださった河合沙樹さんによる記念撮影です。

あらためて人間の声の素晴らしさに感動を覚えた今回のチャペルコンサートでした。
4人の歌姫のみなさま、全てのピアノ演奏をしてくださった鈴木さん、そして司会役の河合さんに心から感謝いたします。