2014年6月10日火曜日

聖霊降臨日/林間聖バルナバ教会記念日

8日は聖霊降臨日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇のお花です。



今年は聖霊降臨日と林間聖バルナバ教会記念日が重なるというおめでたい日でありました。というわけで、聖餐式の後は祝会へと移りました。


まずは恒例の料理写真です。
私がカメラを構えるやいなや、サラダやメロンの器をささっと配置してくださる協力者のみなさまに感謝!

婦人会のみなさま、いつもおいしいお料理をご用意くださり、ありがとうございます。


お食事がすんだら、古今聖歌集第343番を歌って気分転換をした後、写真を見ながらSさんによるバルナバ教会の歴史についてのお話をうかがいました。


最初はYさん宅で始まった家庭集会から、米軍キャンプの中の教会を使用させてもらうようになり、その後、中央林間の借家が自分たちの教会としては初めての建物となりました。

教会の看板がなければ、普通の住宅ですね。


そして、東林間(現在地)での最初の教会。

あたり一面、見事な原っぱです!!
遠くを走っている小田急線が見えるくらい、周りにはな~んにもなかったそうです。w(゜o゜)w


次の建物がこちらです。


この後、現在の建物に建て替わりました。


そして、バルナバ教会のシンボルマーク。
Sさんの娘さんがデザインされました。→Sさんの目尻が思わず下がった・・・・か? (^m^ )


教会の湯飲みにもついていますね。



このあと、お二人の方の思い出話をうかがい、最後に聖歌を歌って、祝会は終了しました。

では、全員で歌った古今聖歌集第412番を、前回のブログでご紹介した素敵なバラの写真とともにお届けします♪