2014年6月23日月曜日

聖霊降臨後第2主日/ツバメの子育て

昨日は聖霊降臨後第2主日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇のお花です。




5月からツバメの姿を見かけるようになりました。

座間駅の改札口へ上がる階段の屋根に、毎年ツバメの巣ができます。

朝や昼間は留守にしていることもありますが、夜は必ず巣へ帰ってくるツバメ夫婦。(5月24日撮影)


巣からヒナの頭が少し見えます。(5月31日撮影)

アップにしてみると。



6月1日の様子です。


またもやアップで。



6月2日に、とうとうヒナが巣から出ました。


こんな子です。



この子が6月7日には、こんなにツバメらしくなりました。




飛ぶ練習を1~2日していたと思ったら、いつの間にか巣立っていきました。



それから1週間ほどの間、壊れかけていた巣が徐々にリフォームされていると思ったら、次のカップルが入居しました。(6月15日撮影)


リフォーム前(写真上)、リフォーム後(写真下)



先住カップルが舞い戻ったのか、別のカップルなのかは分かりません。





ただ今、駅の周辺には気がついたところだけで4つのツバメの巣があり、親鳥たちがヒナのエサを求めてヒュンヒュン飛び回っています。この梅雨時、ツバメ夫婦は育児に奔走中です。