2014年6月30日月曜日

聖霊降臨後第3主日/川崎聖パウロ教会 聖パウロ祭

昨日は聖霊降臨後第3主日でした。

いつもの流れですと週報のカットと祭壇のお花の写真を載せるところですが、昨日は川崎聖パウロ教会へお邪魔しておりました。

先主日、前田司祭から「川崎聖パウロ教会から、来週行われる聖パウロ祭のご案内をいただきました。音楽会では姜神学生の独唱があるそうですよ」とのお知らせがあり、以前からから一度川崎の教会へうかがってみたいと思っていたので、渡りに船とばかりに行ってまいりました。


登戸から川崎へ向かう南武線で車内広告を何気なく見ていると、私のアンテナにひっかかるものが。


それは市税キャラクターの「ぶたっくす」君。

ゆるキャラブーム全盛の中、正統派でかわいいぶたっくす君です。



川崎駅周辺の喧騒を後に15分ほど歩くと、静かな住宅街の中に川崎聖パウロ教会はありました。




きれいなお花がお出迎え。



いよいよ礼拝堂の中に入ります。



壁面が木で覆われており、温かみとともに、落ち着きを感じます。



そして、正面のステンドグラスです。


うっ、美しい~!w(°o°)w

しばらくじっと見つめていたくなるような素敵なステンドグラスでした。




礼拝の後はボトラックランチ(持ち寄り料理)をごちそうになりました。
さあ、どんなお料理でしょう!


この他にも、盛りだくさんの果物など、お腹一杯ごちそうになりました。



おいしい料理をいただいた後は、ミニ音楽会へと移りました。


プログラムです。



クララ・ベル・リンガーズのみなさん。


リコーダー・アンサンブル「笛女」with天使のみなさん。


4種類のリコーダーの大きさを比べてみました。


声楽デュオのお二人。


セシリア・ハンドベル・クワイアとトランペットの競演。



そして、本日のスペシャル・ゲストの登場です。
曲目は冬のソナタの主題歌「最初から今まで」。






ヨン様っ!


姜神学生でした~。(^◇^;)>


歌い終えてホッとひと息の姜さん、満面の笑みです。



最後は、W杯で予選敗退した日本チームへの心情を「最初から今まで」のメロディーに乗せて綴った替え歌(冬のソナタならぬ)「梅雨のカップ」を全員で合唱して、音楽会はお開きとなりました。


いや~、楽しかったです~。
川崎聖パウロ教会のみなさんの芸達者ぶりとセンスの良さに脱帽し、最高のおもてなしをしていただき、感謝感謝の一日でした。


ありがとうございました。m(_ _)m


聖パウロ祭ミニ音楽会の第2弾は近日公開予定!