2010年12月31日金曜日

大晦日のそば打ち教室

12月31日、先ほどそば打ち教室から、打ち立てのおそばとともに帰ってまいりました。


では、おそばが打ち上がるまでの過程を見ていきましょう。

こね鉢の中にそば粉とつなぎの粉と水が入りました。


まぜ始めます。スピードが肝心。


こね鉢の壁に粉が残らないように丁寧に落とします。


手をもみ合わせるようにして水分と粉をよくなじませます。


だまが大きくなってきました。


ひとつにまとめます。


かたまりを円錐形にします。


円錐形の突端を下にして平たく押しつぶします。


のし板に乗せていよいよ伸ばしに入ります。


少しずつ広げていきます。


きれいに四角くなってきました。


誰でしょうね、ポーズをとっている余裕の人は?


こちらは黙々と真面目にやっております。


生地をたたみに入ります。


まずは縦半分に折ります。


打ち粉をたっぷりふって、生地の上の方を下へ持っていき重ねます。


上半分に打ち粉をふります。


生地の下の方を上へ持っていき重ねます。


仕上げの切る作業です。


以上、おいしい手打ちそばの作り方でした。(^▽^)V



みなさま、今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
では、よいお年を!!