2010年12月12日日曜日

降臨節第3主日

以前、アドベントクランツについて書きましたが(以前の記事はこちら)、今日は前田司祭からもそのことについてお話を聞くことができました。本来は4本とも紫のろうそくだったのが、降臨節第3主日だけピンクのろうそくに最近変わりつつあるそうです。これはアメリカの聖公会がそういうふうなことを始めたからとのこと。

1本目のろうそくがかなり短くなってきたので、来週このままで火をつけたら周りに燃え移るのではないかと心配しておりましたが、すでに新しいろうそくは手配済みだそうです。
さすが前田先生、ぬかりなしですな。


降臨節第3主日。3本目のろうそくに火が灯りました。



教会からの帰り道、小田急相模原駅近くの和菓子屋さんで可愛いお菓子を発見!

後ろの2つはクッキー。ん? 和菓子屋さんでなぜにクッキー・・・。
まあ、固いこと言わずに、クリスマスを楽しみましょう!ちなみに前の丸いサンタさんはれっきとしたお煎餅でした。和菓子屋さんもちゃっかりクリスマスに便乗。(^◇^;)>