2023年5月17日水曜日

復活節第6主日/サマリタンカフェ(鎌倉聖ミカエル教会)

14日は復活節第6主日でした。

祭壇のお花です。

<お知らせ>
☆18日(木)は主が復活後40日目に天に昇られたことを記念する昇天日(主要祝日)です。午前10時半から聖餐式を献げます。
☆復活節中の第1朗読は旧約聖書以外のもの(使徒言行録)を読みます。
 朗読前は「使徒言行録第――章――節から」
 朗読後は「終わります」(祈祷書165頁参照。使徒書はいつも通り)。
☆トルコ・シリア地震被災者支援募金を6月末まで厚木聖ヨハネ教会と共同で行います。募金は現地で支援活動に当たっているACTアライアンスのために用いられます(日本キリスト教協議会経由で送金)。
☆礼拝出席の際は、不織布マスクの使用にご協力ください。
1.教会建物内では不織布マスクの着用をお願いします。
2.入口で次の順序で受付をしてください。
 ①消毒液で手指の消毒。
 ②出席者名簿に記名。
 ③献金のある方は献金箱に献金を入れる。
3.聖餐式での陪餐は分餐者が御体を御血に浸して(インティンクション)陪餐者の口へ直接授ける方法で行います。分餐者が御体に御血を浸して聖品を授ける時「あなたのために与えられた主イエス・キリストの体、あなたのために流された主イエス・キリストの血」と言い、陪餐者は「アーメン」と言って口で直接聖品を受けてください。通路、至聖所前に並ぶ際、前後左右の陪餐者と距離をとってください。


次主日
復活節第7主日(昇天後主日)
5月21日(日)7:00、10:30 主日聖餐式
≪聖歌 194,190,524,342,187≫
使1:8-14 詩47 Ⅰペト4:12-19 ヨハ17:1-11
・日曜学校
・聖歌隊練習



鎌倉聖ミカエル教会から、ゴールデンウイークに行われる“サマリタンカフェ”参加のお誘いがあったので、5月6日、片山司祭を含む8名の有志で参加してまいりました。


鎌倉駅に到着したのが9時ごろだったたので、小町通りもまだすいています。


いろいろな種類の手作りケーキが用意されていました。



タケノコご飯もあります。


オープン前に北澤司祭のお祈りがありました。

中庭に白いテーブルとイスが置かれ、会場の用意も準備万端です。
この日は強風が吹き荒れており、テーブルのパラソルはとても開いたままにはしておけないため、閉じてあります。


入口の前でお客様を呼び込み中の北澤司祭と北澤Jr.です。


飲み物の販売所です。

何種類ものケーキと飲み物の値段があるので、暗算が苦手な自分はご迷惑にならないようにTさんのバルーンアートのお手伝いへ😅

食べ物はタケノコご飯のほかにきつねうどんもあったのですが、写真を撮るのを忘れており、残念。
うどんのおつゆは薄味でやや甘めでおいしくて、全部飲み干してしまいました。


この日は例年のゴールデンウイークほどの人出がなかったそうです。
いつもなら道があふれるほどの人で、そこからはじき出された人が教会の庭に入ってくるような感じだそうです。
そういった方たちに一時の休息の場を提供する意味で、サマリタンカフェはお客様のニーズに合っているようです。
一方、鎌倉の教会ではバザーをしてもあまり集客できないそうです。
周りにありとあらゆるお楽しみのお店が揃っているので、わざわざバザーを覗きにくる人がいないということです。

バルナバでカフェを開いても道行く人が少ないので無理でしょうが、バザーをすればお客様がいらっしゃいます。
教会の地域環境によって、そこに適した活動方法があるということを学んだサマリタンカフェでした。
鎌倉聖ミカエル教会のみなさま、ありがとうございました!



最後に、鎌倉のワンちゃんコレクションです。