昨日は降臨節第3主日でした。
アドヴェントクランツの3本目のバラ色のロウソクに火が灯りました。
<お知らせ>
☆降誕日諸礼拝の時刻。12月24日(土)18:00キャロル礼拝、22:00第1聖餐式、25日(日)7:00第2聖餐式、10:30主礼拝。
☆礼拝出席の際、不織布マスクの使用にご協力ください。
1.教会へ出かける前に体温が平熱であることを確認してください。
同居の家族がPCR検査を受けなければならない状況になった場合は、陰性との結果が出るまでは、礼拝出席をお控えください。
本人また家族が体調不良の場合は礼拝出席をお控えください。
2.入場前に必ずマスクを着用し、陪餐時を除いて退場までマスクは外さないでください。(陪餐時は「アーメン」の発声後、外してください)。
3.入口で次の順序で受付をしてください。
①検温(非接触式)※1
②消毒液で手指の消毒。
③出席者名簿に記名。
④献金のある方は献金箱に献金を入れる。※2
※1 受付での検温で37.5度以上の場合は入場することができません。
※2 感染予防のため、奉献時に献金袋による献金収集は行いません。
4.座席の使用は前後左右の人との距離が開くようにしてください。
5.聖餐式での陪餐は分餐者が御体を御血に浸して(インティンクション)陪餐者の口へ直接授ける方法で行います。分餐者が御体に御血を浸して聖品を授ける時「あなたのために与えられた主イエス・キリストの体、あなたのために流された主イエス・キリストの血」と言い、陪餐者は「アーメン」と言って口で直接聖品を受けてください。通路、至聖所前に並ぶ際、前後左右の陪餐者と距離をとってください。
次主日
降臨節第4主日
12月18日(日)7:00、10:30 主日聖餐式
≪聖歌 56,51,64,59,69≫
イザ7:10-17 詩24:1-7 ロマ1:1-7 マタ1:18-25
10日(土)、ウクレレと聖歌に親しむ会がありました。
終了後、片山司祭があるものを披露してくださいました。
2019年の伊豆バス研修旅行の際に購入されたオルゴールを収める木箱です。
蓋が垂直に立てられるのは、側面が丸みを帯びるように削られているからです。
中のオルゴールは底面のビスで固定されています。
片山司祭の一連の作品はすべて、中学生のときに技術家庭科で使用していた工具類で作られているとのこと。
“弘法筆を選ばず”とは、まさにこのことですね。
3年越しのオルゴールが遂に完成しました。
見事公約を果たされた片山司祭に拍手を!(^ ^)//゛゛゛