2022年12月28日水曜日

降誕日

25日は降誕日でした。

アドヴェントクランツの真ん中のロウソクだけに火が灯されました。



<お知らせ>
☆聖ラファエル会の献金、教区募金(小田原聖十字教会のため)は12月末までです。ご協力いただける方は専用の封筒をご利用ください。
☆2023年の主イエス命名の日(1月1日)は日曜日にあたるため、主日礼拝としていつも通り午前7時と10時半に聖餐式を行います。
☆礼拝出席の際、不織布マスクの使用にご協力ください。
1.教会へ出かける前に体温が平熱であることを確認してください。
 同居の家族がPCR検査を受けなければならない状況になった場合は、陰性との結果が出るまでは、礼拝出席をお控えください。
 本人また家族が体調不良の場合は礼拝出席をお控えください。
2.入場前に必ずマスクを着用し、陪餐時を除いて退場までマスクは外さないでください。(陪餐時は「アーメン」の発声後、外してください)。
3.入口で次の順序で受付をしてください。
①検温(非接触式)※1
②消毒液で手指の消毒。
③出席者名簿に記名。
④献金のある方は献金箱に献金を入れる。※2
※1 受付での検温で37.5度以上の場合は入場することができません。
※2 感染予防のため、奉献時に献金袋による献金収集は行いません。
4.座席の使用は前後左右の人との距離が開くようにしてください。
5.聖餐式での陪餐は分餐者が御体を御血に浸して(インティンクション)陪餐者の口へ直接授ける方法で行います。分餐者が御体に御血を浸して聖品を授ける時「あなたのために与えられた主イエス・キリストの体、あなたのために流された主イエス・キリストの血」と言い、陪餐者は「アーメン」と言って口で直接聖品を受けてください。通路、至聖所前に並ぶ際、前後左右の陪餐者と距離をとってください。


次主日
主イエス命名の日
1月1日(日)7:00、10:30 主日聖餐式
≪聖歌 225,226,400,223,224≫
出34:1-9 詩8 ロマ1:1-7 ルカ2:15-21



この日は主礼拝の後、サンタさんがやってきました。

子どもたちにプレゼントを手渡します。


大量のお髭とマスクでお顔は判別不能ですが、今年もSくんサンタです🎅

次の訪問先があるのか、急いでお帰りです。


目撃者の証言によりますと、サンタさんは2階のお家へお帰りの途中ズボンが下がってきて、階段を上がる姿でみなさんのお笑いを誘っていたとのこと。
みんなに笑いまでプレゼントしてくれて、サンタさんありがとう😊


この後、婦人会から侍者のみなさんへプレゼントが渡されました。
サンタに会いたかったと口にするお茶目なSくんでした。


そして、最後は恒例の片山司祭による弾き語りのプレゼントがありました。
今年はギターではなくウクレレです。


では、その中から聖歌75番をお届けします♪




今年もコロナ禍は続きましたが、そんな中でもバザーやバス研修旅行を実現できて、本当によかったです。
片山司祭の“とにかくやってみようという”という前向きな姿勢と、信徒のみなさんの協力で“チームバルナバ”が一体となったからこそだと思います。


このブログも今年はこれが最後となります。
それではみなさん、良いお年をお迎えください!!