2022年4月18日月曜日

聖土曜日/復活徹夜祭

16日(土)、午後7時から復活徹夜祭が行われました。


この日の侍者はTくんとRくんでした。


Rくんはまだ説教台に隠れていますが、お顔が現れるようになる日もそう遠くはないでしょう。







詩編を歌って会衆をリードするのはC子さんで、静かな聖堂の中に響き渡る美声に聞きほれてしまいました💗




真新しい復活のロウソクに火がともりました。

イエス様のご復活を祝福するかのようなロウソクの炎の勢いにややビビりました😲


会衆に聖水をふりかけられる片山司祭です。



礼拝後、ひと足お先にタマゴをいただきました。

復活徹夜祭の中で洗礼の約束の更新をすると、生まれ変わったようで新鮮な気持ちになります。
来年もこの気持ちを味わえるといいなと思いますが、さて、どうなりますことやら。。。



6時半ごろ、教会へ向かう途中に見えた月がまん丸できれいだったので思わずパシャリ📸



そして9時半ごろ、教会からの帰りに相模大野駅で見えた月は、一筋の雲がかかっていて珍しい光景でした。

M子さんが「今日は“ピンクムーン”なのよ」と言われたので、家に帰ってネットで調べてみると、アメリカでは4月の満月をPink Moon(桃色月)と呼ぶそうです。
春の鮮やかなピンク色の花が咲く頃ということが由来だそうですが、実際に月がピンク色に見えるわけではないとのこと。
でも、この日の夕方に見た月は、何かの具合かこの目にはピンク色っぽく見えたのですよ👀