2022年4月11日月曜日

復活節前主日/芸術作品「しゅろの十字架」

昨日は復活節前主日でした。

祭壇にはソテツの葉が飾られています。


<お知らせ>
☆ウクライナのための募金(USPG)にご協力ください。復活日(4/17)まで。
☆礼拝出席の際、不織布マスクの使用にご協力ください。
1.教会へ出かける前に体温が平熱であることを確認してください。
 同居の家族がPCR検査を受けなければならない状況になった場合は、陰性との結果が出るまでは、礼拝出席をお控えください。
 本人また家族が体調不良の場合は礼拝出席をお控えください。
2.入場前に必ずマスクを着用し、陪餐時を除いて退場までマスクは外さないでください。(陪餐時は「アーメン」の発声後、外してください)。
3.入口で次の順序で受付をしてください。
①検温(非接触式)※1
②消毒液で手指の消毒。
③出席者名簿に記名。
④献金のある方は献金箱に献金を入れる。※2
※1 受付での検温で37.5度以上の場合は入場することができません。
※2 感染予防のため、奉献時に献金袋による献金収集は行いません。
4.座席は座布団のないところを使用し、前後左右の人との距離が開くようにしてください。
5.聖餐式での陪餐は御体(聖別されたパン)のみとなります。通路、至聖所前に立ち並ぶ際も、前後左右の陪餐者と距離をとってください。会衆席最前列前にあるアルコールで陪餐前の手指消毒をお願いします。


次主日
復活日
4月17日(日)7:00、10:30※ 聖餐式
      ※洗礼式
≪聖歌 159,166,250,175,160≫
使10:34-43 詩118:14-17,22-24 コロ3:1-4 ルカ24:1-10



【聖なる三日間の礼拝】
14日(木)10:30 聖油聖別の聖餐式(主教座聖堂)司祭按手の約束の更新
     19:00 聖餐制定の記念の聖餐式、聖木曜日の黙想(聖堂)
15日(金)15:00 十字架の主に対する崇敬と賛美(聖堂)
16日(土)19:00 復活徹夜祭(聖堂)洗礼の約束の更新



この日の聖餐式は屋外から始まりました。



片山司祭が会衆に聖水をふりかけていらっしゃるところです。




各々がしゅろの十字架を手に、聖歌137番を歌いながら聖堂へと入っていきます。


聖週に入りましたので、祭色が紫から赤に変わりました。


さて、今年もやってまいりました。
片山司祭の芸術作品である大型のしゅろの十字架はこちらです。

年を重ねるごとに細部の改良が加えられてきました。
22個のパーツを組み合わせてこの十字架はできているのですが、縦の列のパーツは上から下へ向かって徐々に大きく作っていのがコツだそうです。


では、毎年のお約束、芸術作品を手にした巨匠の記念撮影です。

まさかまさかの3年連続、マスク姿の写真という現実・・・



☆おまけ
この日は大掃除があったため、エプロン姿バージョンもどうぞ。

このエプロンも実は片山司祭がご自分で作製されたそうです。(^^;)