2018年9月3日月曜日

聖霊降臨後第15主日/「夏の集い」報告

昨日は聖霊降臨後第15主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆主教按手・教区主教就任式について。
 2018年9月8日(土)主教被選者イグナシオ入江修師
 ○主教按手・教区主教就任式10:30 主教座聖堂
☆9月23日(日)が今年の教区主教巡杖日になりました。
☆9月24日(月)10時半より教区記念日合同礼拝が主教座聖堂で行われます。司式説教は新主教です。参加される方は参加者名簿にご記入ください。また当日、祈祷書と昼食をご持参ください。
☆8月31日(金)、会館の土台取替及び柱補強工事中が終了しました。
☆主教按手・教区主教就任式に伴い、募金を実施します。
 募金用封筒を配布しますので、ご協力いただける場合は、必要事項を専用封筒に記入し、礼拝の際、献金と一緒にお献げください。


次主日
聖霊降臨後第16主日(特定18)
9月9日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
《聖歌 464,528,402,531,8》
イザ36:4-7a ヤコ1:17-27 マル7:31-37
・日曜学校
・教会委員会



8月27日(月)の10:00~20:00にわたって、夏の集いが行われました。
参加者は高校生以下14名、大人18名の計32名で、にぎやかな集いとなりました。

【プログラム】
・開会の祈り
・ちょうちん作り
・トランプ
・流しそうめん
・聖バルナバ杯(卓球)
・ちょうちん作り(仕上げ)
・おはじき大会
・聖歌と祈り
・夕食(バーベキュー)
・スイカ割り
・花火
・閉会の祈り

では、片山司祭からいただいた写真で、当日の様子を振り返ってみましょう。

今年の工作はY子さんを先生に、ちょうちん作りに挑戦しました。
こちらは風船をちょうちんの型にして、その上に紙を貼っていったものを乾かしているところです。


作品を手に記念撮影です。


昼食は、前回のブログでご紹介した“流しそうめん”ですが、首尾よくいったそうですよ。


腹ごしらえをした後は、聖バルナバ杯をかけての卓球大会です。


さて、今年の栄冠はだれに輝いたのでしょうか・・・


  ↓



  ↓



  ↓



ジャーン!!

昨年の3位という結果から、見事雪辱を果たされた片山司祭でした。(^m^ )


夕食はバーベキューでした。


スイカ割りの様子です。


今年も盛りだくさんの内容で、参加したみなさんにとって“夏の集い”は楽しい夏休みの思い出となったことでしょう♪