2018年9月10日月曜日

聖霊降臨後第16主日/主教按手・教区主教就任式

昨日は聖霊降臨後第16主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆昨日9月8日(土)主教座聖堂で主教按手・教区主教就任式が行われ、新主教イグナシオ入江修師父が第12代横浜教区主教に就任されました。
☆9月23日(日)は教区主教巡杖日です。
☆9月24日(月)10時半より教区記念日合同礼拝が主教座聖堂で行われます。司式説教は新主教イグナシオ入江修師父です。参加される方はホワイトボードの参加者名簿にご記入ください。また当日、祈祷書と昼食をご持参ください。
☆今年の教会バザーは10月8日(月)です。ご協力、お願いします。


次主日
聖霊降臨後第16主日(特定18)
9月16日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
《聖歌 379,123,420,546,383》
イザ50:4-9 ヤコ2:1-5,8-10,14-18 マル8:27-38
・聖歌隊
・婦人会



8日(土)、横浜聖アンデレ主教座聖堂にて行われた主教按手・教区主教就任式に出席してまいりました。


事前に出席者数が500人とうかがっていたので、早めに到着しないと聖堂に入れないと思い、開始時間の45分前くらいに着いたのですが、甘かった・・・
聖堂はもちろんのこと、会館も満席状態で、駐車場に設置されたテント会場で式を見守ることとなりました。
この日は晴天でやや暑めといった感じでしたが、強風のおかげで、屋外会場も暑さを感じることなく、風に吹かれながらというなかなか味わいのあるものでした。


式の始まる前、聖堂前に参集された聖職者のみなさまです。


式の様子はモニターで見ることができましたが、テントの屋根と会衆席のみなさんの頭のすき間をぬって覗き見をする感じでした。(^ ^;)ゞ
音声の方はスピーカーからバッチリと聞こえてきました。


では、モニターに映し出された式の様子をご覧ください。










式の終了後、記念撮影が行われました。


新主教様の初めての教区主教巡杖日は、片山司祭が総務主事権限で9月23日(日)、林間聖バルナバ教会へと決められました。(^m^ )
そんなわけで、23日はぜひとも大勢のみなさまで新主教様をお迎えいたしましょう!