2017年11月21日火曜日

銚子バス旅行報告(前編)

みなさま、長らくお待たせいたしました。

膨大な量の写真を前に、なかなか手を付ける勇気がわかずに延ばし延ばしになっていましたが、ようやく心の準備も整いましたので、この度の一大旅行記を綴らせていただきたいと思います。→大げさな・・・単にさぼっていっただけです。(^ ^;)ゞ

10月25日(水)、お天気はあいにくの雨でしたが、参加者19名を乗せたバスは予定通りに13時に相模大野を出発しました。

では、今回の旅程を地図で確認をしておきましょう。(地図をクリックすると拡大します)

バスは初めは順調に進んでいましたが都内に入ると渋滞に遭遇、気分も滅入りそうなところですが、それよりもこれからの期待感の方が大きく、バスの中もそんなわくわく気分が充満していました。
渋滞から抜け出ると、後は快調そのもの、そして最初の訪問先、九十九里ホームへ到着しました。

まずは九十九里ホームの敷地内にある聖マーガレット礼拝堂でお祈りを献げました。

この後、特別養護老人ホーム「松丘園」へと移動し、九十九里ホームについてのお話をうかがいました。

写真左から松丘園園長、九十九里ホーム理事長、片山司祭です。

九十九里ホームは昭和10年、英国人宣教師A.M.ヘンテ女史により結核患者の保養所として設立されました。その後、一般病院へと転換し、さらに福祉事業への取り組みを開始。病院を中核とした医療、保健、福祉の総合施設の完成を目標に、現在、地域と連携して飯倉駅前地区の大規模な整備計画を進めています。

理事長のお話によると、今一番の悩みは800人いる職員の中の信徒の数が少ないことだそうです。九十九里ホームの基本となるキリスト教の精神を、どうやって伝えていくのかが課題とのこと。
九十九里ホームで5年間チャプレンをなさっていた片山司祭は、この課題を克服するため職員の部活(卓球部)に入って、職員との交わりの中で内部から浸透させていこうと張り切っていた矢先にバルナバへの異動が決まり、志半ばで終わってしまったことを悔やんでいらっしゃいました。

お話の後は松丘園の中をご案内していただきました。

介護用の入浴リフトです。

介護浴槽です。

トイレは介護がしやすいようにゆったりとしたスペースです。

松丘園の案内図です。

滞在時間が短いため、広大な施設の中のほんの一部分しか見ることができませんでしたが、環境、設備とも素晴らしいところだということを実感しました。
横浜教区の社会福祉法人としてはベタニヤ・ホーム、エリザベス・サンダース・ホームが有名ですが、九十九里ホームのことをもっと知ってもらいたいという片山司祭の強い思いに深く共感した、施設見学でした。
帰りには全員に地元名産、落花生の煎餅のお土産まで持たせていただき、ありがとうございました。

さて、次の訪問先は八日市場聖三一教会です。

あたりはすっかり暗くなってしまいました。

夕の礼拝を献げました。

北澤司祭は、台風による増水被害の後処理の中、風邪をひかれて体調万全とはいえないところへもってきて、水曜日が休日にもかかわらず、わざわざお出迎えしてくださり、心より感謝いたします。

こちらが祭壇です。

床のあちらこちらに通気口があるのですが、これは湿気対策で、夏は湿気がこもらないように開けて、冬は閉じるのだそうです。

北澤司祭にはお菓子の用意までしていただいたのに、時間が押していて、歓談の時を持つことができず残念でした。

ちなみにお菓子は全員お持ち帰りさせていただきました。(^.^)

そして、帰りのバスへ乗り込もうと、教会を出たところ、片山司祭がお隣の魚屋さんとお話をされている場面に遭遇。

片山司祭にうかがったところ、銚子の教会の牧師さんでいらした時、管理牧師として週2日は八日市場の教会へ泊まっていらっしゃったそうです。そこで、お隣の魚屋さんと八百屋さんがたくさんの食物で先生のことを養ってくださったとのこと。

そんな人情味あふれるお話を土産に本日の宿泊先、「かんぽの宿 旭」へと到着しました。

ハスキー犬がお出迎え。

「やっと着いた~」と、ロビーでホッと荷物を降ろすみなさまの図。

そして、お楽しみの夕食はこちらの広間にて。

本日の献立です。

そしてお料理はこちら。

いただきまーす!

この後、一人ずつ近況報告や今回の旅についての感想など、自由に話す時間がありました。
前日(24日)に日本シリーズに駒を進めた横浜ベイスターズの大ファンFさんの歓喜の報告とは裏腹に、夢絶たれた広島ファンの片山司祭の寂しそうな笑みが哀愁を誘いました。(^m^ )

最後はこの旅行の功労者お二人の、1日目を終えた安堵の表情で締めたいと思います。

これにて、1日目の報告は終了します。
2日目は後編にてお楽しみに~。( ^ 0 ^ )/~~~~