2017年7月18日火曜日

聖霊降臨後第6主日/東神奈川地区5教会合同礼拝2017

16日は聖霊降臨後第6主日(特定10)でした。

祭壇のお花です。


次主日
聖霊降臨後第6主日(特定10)
7月23日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 512,402,221,362,520≫
知12:13,16-19 ロマ8:18-25 マタ13:24-30,36-43
・日曜学校


7月17日(月・海の日)横浜聖アンデレ教会において、東神奈川地区5教会(横浜聖アンデレ教会、横浜山手聖公会、横浜聖クリストファー教会、川崎聖パウロ教会、林間聖バルナバ教会)による初めての合同礼拝が行われました。

午前中は横浜教区主教様ご臨席のもと、聖餐式が行われました。

その後、会館で昼食の時間となるわけですが、中へ入る前に各自、くじ引きのように紙片を選び、その中に書かれている番号のテーブルへと着席しました。
そして昼食後、まずは各教会の代表の方による教会の紹介がありました。
それぞれ5分間程度の持ち時間で、教会の歴史や特徴を、さまざまな工夫を凝らして紹介されました。

この後は、三原司祭の進行による、お楽しみのビンゴ大会がありました。
まずは各自、紙に縦横3列のマス目を書きます。そして、最初のお題は「聖書に出てくる動物」ということで、合計9個の動物の名前をマス目に書き入れます。
ここで、はたと困ったことに気がつきました。「9個も聖書に出てくる動物、分かりましぇん・・・」 
しかし、何としても9個を埋めなければゲームに参加できないので、伝家の宝刀“スマホ”にお助けいただき、マス目を埋められました。しかし、姑息な手を使っても神様はお見通し、ビンゴにはいたりませんでした。f^_^;
そんな中、なんと一番最初にビンゴになったのは、Tくんでした!
午前中の聖餐式では、始まる直前にサーバーを務めるようにとの指令を受けたとのことですが、立派にお役を務めたことへの神様からのご褒美でしょうか。

当たりの賞品を「どれにしようかな~」と、慎重に選ぶTくんです。


さて、いったい何が当たったのかというと・・・

なぜか、お酒のビンを掲げて喜ぶ片山司祭。
なんと、賞品の袋の中身は“お酒”だったのです!
どこまで親孝行なTくんなのでしょう。(^m^ )

ビンゴ大会の後は、「教会に来たきっかけは何?」と「教会で楽しいことは何?」をテーマに、各テーブルで話し合いの時を持ちました。
普段、なかなかお話をすることのできない他教会のみなさんや教役者の方々と、じっくりとお話をすることができ、よい機会となりました。

同じテーブルにいらっしゃった山手聖公会の方が、「おひとつどうぞ」とくださったビンゴの賞品は、夏らしい涼しげな絵柄の石鹸です。

どうもありがとうございました。m(_ _)m


これから毎年、各教会持ち回りでこの合同礼拝が行われるそうです。
他教会の方々との距離がグッと縮まるこの行事、新たな出会いを求めて、来年からはみなさまぜひお出かけになってみてください!

横浜聖アンデレ教会の園芸係のみなさんのお手入れによってきれいに咲いた、礼拝堂前の花壇のお花です。