2015年2月2日月曜日

顕現後第4主日/紙折り機、再生!

昨日は顕現後第4主日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇のお花です。



昨日はお花がたくさん飾られていました。

ロビーのお花です。



会館のお花です。



<週報のお知らせより>
・2015年度の大斎始日(灰の水曜日)は2月18日(水)です。昨年の棕櫚の十字架を回収します(15日までにお持ちください)
・21日(土)14:30から行われる信徒神学校特別講演―現代医療の光と影―(講師:東京教区・関正勝司祭)は、どなたでも聴講できます。

*************************************************************
☆特別講演会☆
『現代医療の光と影―生殖医療をめぐって』
  講師:司祭 関 正勝 師(東京教区退職司祭)
        立教大学名誉教授 元聖公会神学院校長
        現在、聖路加国際病院チャプレン(嘱託)
  日時:2月21日(土)14:30~16:30
  場所:横浜聖アンデレ教会
  料金:無料
  問合せ先:信徒神学校事務局 TEL(045)321-4988
*************************************************************



さて、前々回のブログでお伝えした紙折り機騒動記。
昨日、騒動記の張本人・Iさんが紙折り機のローラーの新しい部品を取り寄せてくださり、機械に取り付けることになりました。

まず、紙折り機の上に被さっている部分を開きます。


新しいローラーをはめた軸を機械に取り付けます。


しっかりと収まったかよ~く確認。


開いた上部を閉じて、テスト印刷の紙をセットします。


何回か試しているうちに、普通に印刷できるようになりました。
ただ、数ミリのズレが生じます。

そこで登場したのが、月報バルナバ元編集委員長のNさん。
「目盛を少しずらせばいいんだよ」と、慣れた手つきで目盛をセット。

すると、あら不思議、ずれなくピッタリと二つ折りができました。
これぞ経験豊富なベテランの奥義。
しっかりと写真に収めました。(B4用紙のサイズを表す緑の線よりやや内側でセットする)

秘伝として後世に語り伝えたいと思います。m(_ _)m