2015年2月16日月曜日

大斎節前主日

昨日は大斎節前主日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇のお花です。



ロビーにもお花が飾ってありました。



昨日は、以前バルナバで実習をなさっていた姜聖職候補生が2月28日の神学院卒業を前にお見えになり、前田司祭とともに司式を行われました。


愛餐会は姜さんの卒業祝いの会となりました。

バルナバからのお祝いが手渡されました。


姜さんがあいさつで「実習を終えて神学院で言われたのは『ダジャレが増えた』『これ以上、日本語うまくならなくてもいい』ということです」との発言に、一同大爆笑。

真面目な姜さんは前田司祭のダジャレまでしっかりお勉強されたようです。


その張本人、前田司祭からは「姜ちゃん、感動、感激、感謝」とさっそくダジャレのお返しがあり、「聖職道ではくじけそうになることもあるけれど、そんなときは『俺にはもう一人の相棒がいるんだ』というのをずっと思っていたらいい。二人はこの3月に卒業する大事な親友であり、同胞なのだから、二人で力を合わせて聖職道をあゆんでいってほしい。おめでとう!」と、温かいメッセージが送られました。


最後は姜さんの好きな聖歌509番をみんなで歌って、愛餐会はお開きとなりました。




さて、前回のブログでお伝えした前田流家元による胡蝶蘭の再生プロジェクトですが、1週間後の結果はこちらです。


   ↓


   ↓


   ↓


   ↓




見事、復活!!


生き生きとしています。


ミラクル前田流! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。