2015年2月23日月曜日

大斎節第1主日/信徒神学校スクーリング

昨日は大斎節第1主日でした。

週報のカットはこちらです。


大斎節に入りましたので祭壇のお花はありません。


聖餐式の後、十字架の道行きのお祈りが行われました。




日本聖公会の2015年大斎節のポスターです。




21日の土曜日、横浜教区信徒神学校のスクーリングが横浜聖アンデレ教会で開催されました。
講座ごとに分科会が行われ、午前と午後1時間ずつの講義がありました。
その後、司祭 関 正勝 師(東京教区退職司祭、現在聖路加国際病院チャプレン<嘱託>)による『現代医療の光と影―生殖医療をめぐって』と題する特別講演会がありました。

日ごろ手紙だけでやりとりをしている講師の先生や、同じ講座を学んでいる方々と直接お会いしてお話をうかがえるのはとても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
レポート提出もあと2回、受講者のみなさん、がんばって最後までやり遂げましょう!(いつも講師の先生に“ひどいレポートですみません”と謝罪している者の心の叫び)

そして、昼食のお弁当を注文した人にはこちらです。横浜といえば・・・

○○軒のシウマイ弁当!

ごちそうさまでした~(^◇^)