2014年5月26日月曜日

復活節第6主日/主教巡杖&洗礼堅信式

昨日は復活節第6主日でした。

週報のカットはこちらです。

♪キリストはぶどうの木、私はその枝のひとつ~


祭壇のお花です。



昨日は横浜教区主教様をお迎えして、3名の方の洗礼堅信式が行われました。



洗礼堅信を受けられたみなさま、おめでとうございます!



聖餐式の後は、愛餐会へとうつりました。

献立はサンドイッチとベリー入りヨーグルトです。

丸いパンは間に具がはさめるようになっていて、みなさんお好みの物をはさんでは、美味しそうにほおばっていました。

婦人会のみなさま、美味しいお食事をいつもありがとうございます。


洗礼堅信を受けられた3名の方のごあいさつの後、今回のハイライト企画がありました。
信徒のみなさんが座っている各テーブルへ、順々に主教様ご夫妻が回って行かれて歓談の時を持つという、なんという斬新な企画! →まさに主教巡杖 (^m^ )


主教様と直にお話ができる機会はそうそうあるものではないということで生まれたこの企画ですが、主教様ご夫妻が巡られる先々のテーブルで笑い声が湧き起こり、とても楽しい時間となりました。

「主教様がいらっしゃったので、仕事が少なくて楽をしていたのではないか」などと司会者から言われ、“ニヤッ”と笑っていた前田司祭のお祈りで、楽しい愛餐会はお開きとなりました。



匠(=前田司祭)のお仕事は、さりげなく美術関係で発揮されているのをお忘れなく。

前田流の生け花。


来賓をお迎えするロビーを彩る美しい生け花にみる「お・も・て・な・し」の心です。