2013年3月29日金曜日

葛飾柴又~水元公園ぶらり

先日、亀有へ行く用事がありまして、ついでに近くの葛飾柴又をぶらりとしてきました。

葛飾柴又といえば、なにをおいてもこの御仁ですよ。

ジャンッ!!

柴又駅の前で寅さんがお出迎え。


こちらが帝釈天です。


寅さんがぶらりと故郷に帰ってくるときに通る江戸川の土手です。


柴又駅から一駅の金町駅からバスで5分ちょっといったところに、都内で唯一水郷の景観を持つ水元公園があります。




整列!


見よ、このりりしい立ち姿。


メタセコイアの森です。


広々とした芝生の場所もあって、とにかく水元公園自体がだだっ広いのです。


「かわせみの里」にはその名の通りカワセミがいました。

これではあまりにも小さくて見えませんな。


では、アップでドンッ!

「今日はギャラリーが多くて視線が熱いね」



公園に沿った道には見事な桜のトンネルが続いています。



6月には都内最大規模の菖蒲田が見られるそうです。水と緑にあふれた動植物豊かな水元公園へ、ぜひ一度お出かけください。