2013年3月25日月曜日

復活前主日〈棕櫚の主日〉

昨日(24日)は復活前主日でした。

週報のカットはこちらです。


祭壇には棕櫚の葉が飾られていました。


昨日は9時から棕櫚の十字架作りがありました。


前田司祭から作り方を教わるようになって、はや3回目となったのですが、1年たつとすっかり忘れてしまいます。
というわけで、第1回目の「棕櫚の十字架作り」を永久保存版としてありますので、今年もおさらいの意味でご覧ください。→ここをクリック


これだけ出来上がりました!


聖餐式の中で、棕櫚の十字架が祝別されました。


棕櫚の十字架に聖水をかけているところです。

この後、一人ひとり前へ出て行き、棕櫚の十字架をもらってきて着席します。そしてこの十字架を手に持って福音書を拝聴するのです。



<お知らせ>
・次主日(31日)は9:30から日曜学校のイースター礼拝があります。


教会外壁の掲示板のポスターが変わりましたよ。
前田司祭からいただいた、ポスターの元原稿はこちらです。



昨日、おなじみ教会横の緑道で目についたお花です。



次主日はいよいよ復活日。
お天気に恵まれることを祈ります。