2012年12月13日木曜日

晩秋~初冬の風景

今年は秋があっという間に通り過ぎてしまったような感じでしたね。
そんなわけで、箱根のススキを見に行きたいと思いつつもぼやぼやしていたら、行きそびれてしまいました。しょうがない、近場ですまそうと、11月の中旬にご近所の座間県立谷戸山公園へ行きました。

ススキの穂は、すでに開ききって“ポヤポヤ”状態に。


鳥の鳴き声がする方向へ目を凝らすと、いました!


アップにしてみますよ。

      ↓


      ↓


まんまるになっているシジュウカラさんでした♪


秋が駆け足で過ぎ去ったと思ったら、12月に入るや寒波が押し寄せてきました。
体がついていけないと、あたふたとしております。

そんな中、貴重なぽかぽか陽気だった先週のある日、昼休みに芝公園へ行ってまいりました。


ドドンとそびえ立つ東京タワー。

スカイツリーもいいけれど、やっぱり東京タワーが好きだな~。(昭和の人間ですから)


木々の葉色がきれいです。


イチョウの葉っぱで黄色いじゅうたんができました。


みなさん、十分な栄養と休養をとって、この冬を元気に乗り切りましょう!