2012年7月3日火曜日

聖霊降臨後第5主日

1日は聖霊降臨後第5主日でした。

祭壇のお花です。


〈お知らせ〉
7月22日の主日の夕方(17:30)から、洗礼・堅信・聖餐式を横浜教区主教の司式により行いますので、ご予定ください。


前田司祭の愛機Windows XPが、とうとう天寿を全うされました。そこで新しくやってきたWindows7。これが問題児でして、先生を悩ませています。

先生が使いたい書体がWindows7にはあまり入っていなかったり、特殊文字の十字架で好きな形がなかったりと、お困りの様子。


たとえば、週報のカットに使っている“週報”の文字が、XPのときとこんなに違います。

Windows XP仕様(週報6月10日付より)

Windows7仕様(週報7月1日付より)

週の“しんにょう”の長さが明らかに違いますね。


こだわりの前田先生にとってWindows7に慣れるまで、しばらくは納得のいかない日々が続くことと思われます。