2012年7月13日金曜日

鎌倉のアジサイ

関東地方の梅雨明けは間もなくでしょうか。
去りゆく梅雨を、鎌倉のアジサイの写真とともにお見送りしたいと思います。
ただし、最盛期を過ぎていたのと、カンカン照りの中というアジサイにとっては悪条件の下での撮影で、アジサイたちは少々くたびれておいでの様子でした。

アジサイに囲まれた参道と眼前に広がる由比ガ浜の海が美しい成就院です。

参道の上の方からだともっと海が大きく見えて素晴らしいのですが、上方は人の山でたたずむこともできず。





続いて、すぐ前を江ノ電が走っている御霊神社のアジサイです。


アジサイではありませんが、きれいだったので。




長谷寺は回遊式の見事な庭園に、さまざまな種類のアジサイが咲いています。






別名「アジサイ寺」と呼ばれる明月院は青くて小ぶりのアジサイが多く咲いていて、清々しさを覚えます。






鎌倉へ来たついでに、鶴岡八幡宮にも足をのばしました。


境内には七夕まつりの飾りつけが施されていました。


鶴岡八幡宮のハトさん、真っ白できれいです。


この姿を見て、なんとなく頭に“ある物”が浮んできました・・・


     ↓



     ↓   



     ↓


鎌倉名物“は○サブレー”のマークでした!