2011年11月24日木曜日

旧約聖書勉強会終わる

毎月第3金曜日の夜、横浜聖アンデレ教会で3年間にわたって行われてきた東神宣教懇談会主催の小林進司祭による「旧約聖書勉強会」が、先週18日をもって終了しました。

小林司祭は毎回、隙間なく言葉でびっしりと埋め尽くされたレジュメをご用意してくださり、時には難解な小林ワールドに苦悩したり、時には脱線して笑いの方向へ持っていかれたり、硬軟駆けめぐる旧約聖書の旅を楽しませていただきました。

最終回は講義の後、お茶を飲みながら質疑応答の時間を持ちました。

受講者でいっぱいの会場。


質問に耳を傾ける小林司祭。


ここで、なにやら違和感があることに気づきませんか?


そうです、違和感のもとは先生のネクタイ姿でした。多分、初めて拝見したのではないでしょうか?(自分は)


面白い質問に、自然と笑みがこぼれます。


小林先生、受講者のみなさん、楽しい時をありがとうございました♪