2011年11月4日金曜日

材木座霊園4教会合同聖餐式

昨日(3日)は鎌倉の材木座霊園において、鎌倉聖ミカエル教会、逗子聖ペテロ教会、藤沢聖マルコ教会、林間聖バルナバ教会の4教会合同聖餐式が行われました。司式は今年の当番教会である当教会前田司祭により行われ、納骨されている方々を憶え魂の平安をお祈りしました。


お天気は曇り気味でした。上空を見上げると、ある物体が浮んでいました。

正体は、いつも墓地礼拝の際、上空をくるくる回っているトンビさんでした。

大きくすると、このとおり。


では、聖餐式の様子を駆け足で。






今回はバルナバが当番教会ということで、パソコンの達人・前田司祭の本領発揮!

十字の百合のイラストを添えたビューティフルな表紙の式文です。


文字の書体にも気配りが行き届いています。


ベージ番号の書体を変えるというこだわりの深さ。

パソコンをかじっているものとしては、黙って見過ごすことのできない隠れた気配りに、もはやひれ伏すしかございません。



材木座霊園から鎌倉駅まで歩いて帰る途中、和菓子屋「大くに」さんにお邪魔しました。


パウンドケーキの生地の中にコーヒー餡が入った『波乗り饅頭』。

コーヒーの香りがふわっと漂ってきて、おいしゅうございました。


墓地礼拝の様子はこちらをどうぞ。