2011年4月5日火曜日

身近で出会える鳥

先週、通勤途中、家のすぐ近くで珍しい鳥さんに会いました。
アオジさんです。

スズメとよく似ているので、初めて見たときは「スズメにしては頭から首のあたりが緑がかっていて、お腹が黄色いな」と思っていたのですが、調べてみると“アオジ”という鳥さんだと分かりました。
地上でエサを摂ることが多いので、ちょこちょこと動き回っていました。


近づいてみましょう。




「アオジです。お初にお目にかかります」

「スズメさんの仲間です」



さて、今回はもうおひとかたご紹介。

よく見かけるのですが、警戒心が強いのか、なかなか近づけなくて、木のてっぺんに止まっているところを下から撮りました。

「ツツピーツツピー」とかわいい声で鳴くシジュウカラさんです。


アップにしてみましょう。


「高い所から失礼します。私がシジュウカラです」


胸のネクタイ模様の太さでオスとメスが見分けられます。(オスの方が太い)


「さて、私はオスでしょうか、メスでしょうか」


答えは・・・・・分かりませんでした。