1週間遅れになってしまいましたが、3月31日は復活日でした。
祭壇のお花です。
以上の3枚の写真は、復活日の朝にバタバタしていてうっかり写真を撮ることを忘れていたため、後から祭壇のお花の写真撮影を片山司祭にお願いしたところ、他にも写真を撮ってくださったのでした。感謝🙏
<お知らせ>
☆復活節中の第1朗読は旧約聖書以外のもの(使徒言行録)を読みます。朗読前は「使徒言行録第--章--節から」朗読後は「終わります」となります。祈祷書165頁参照。使徒書についてはいつもと同じです。
☆4月20日(土)14時よりチャペル・コンサートが行われます。
☆5月3日(金・祝)横浜山手聖公会で教会協働バザーが行われます。
☆今年のバス研修旅行は6月5日(水)に成田市にある福田聖公会訪問と香取市の佐原街並み散策という内容で行います。参加希望の方は会館ホワイトボードの用紙に氏名をご記入ください。
【主日礼拝の際は】
1.入口で次の順序で受付をしてください。
①消毒液で手指の消毒。
②出席者名簿に記名。
2.聖餐式での陪餐は分餐者が御体を御血に浸して(インティンクション)陪餐者の口へ直接授ける方法で行います。分餐者が御体に御血を浸して聖品を授ける時「あなたのために与えられた主イエス・キリストの体、あなたのために流された主イエス・キリストの血」と言い、陪餐者は「アーメン」と言って口で直接聖品を受けてください。
次主日
復活節第2主日
4月7日(日)7:00、10:30 主日聖餐式
≪聖歌 165,184,309,180,182≫
使3:12a,13-15,17-26 詩111 Ⅰヨハ5:1-6 ヨハ20:19-31
・道路清掃
・日曜学校
礼拝後、片山司祭から復活のタマゴがみなさんに手渡されました。
そして恒例の記念撮影です。
復活のロウソクの周りに生花で作られたリースが飾られています。
リースは3月17日にOさんが作製されたのですが、その作業風景がこちらです。
そして、復活日の状態はこのようになっています。
作製から2週間たってもキレイなままで、変化が見受けられません。これには秘密がありまして、なんと、ヘアスプレーでコーティングをしてあるからなのだそうです。
礼拝後、コロナ禍以降、初めての大々的な祝会を行いました。
会館にはおさまりきらず、前室までテーブルを配置しました。
昼食はサンドイッチです。
片山司祭のウクレレ伴奏で歌った聖歌159番です。
やっと普通の祝会を行うことができ、コロナ禍以降にバルナバへこられた皆様のお話をじっくりとうかがえたのが何よりもよかったです。
では最後に、聖歌隊の活動記録として聖歌173番の歌唱を残しておきます。