2020年2月24日月曜日

大斎節前主日/「囲碁の会」復活!

昨日は大斎節前主日でした。

祭壇のお花です。



<お知らせ>

☆3月8日(日)13時からチャペル・コンサートが行われます。出演は戸塚朋華さん(お箏)、河合沙樹さん(フルート)です。入場料は大人1,000円、大学・高校生500円、中学生以下は無料です。
☆ウイルス感染予防のため、教区主教の指示があるまで、陪餐の方法を分餐者が御体を御血に浸して(インティンクション)陪餐者の口へ直接授ける方法で行います。
 陪餐は以下のように行います。
 ・分餐者が御体に御血を浸して聖品を授ける時「あなたのために与えられた主イエス・キリストの体、あなたのために流された主イエス・キリストの血」と言い、陪餐者は「アーメン」と言って口で直接聖品を受けてください。


次主日
大斎節第1主日
3月1日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 129,131,502,130,128≫
創2:4b-9,15-17,25-3:7 詩51:1-12 ロマ4:1-5,13-17 マタ4:1-11
・日曜学校



この度、長らく活動停止をしていた「囲碁の会」が復活することになりました!

というわけで、囲碁の会の世話人Sさんと、上級者Kさんによる対局です。


困惑するSさんの様子を楽しんでおられるKさんです。


この後、Kさんお一人で二人のお弟子さんの面倒を見られます。


囲碁のことを全く知らないのでSさんに教えを乞うたところ「まずはルールを覚えること」と、こちらのサイトを教えてくださいました。→ここをクリック

しかし、読んでみてもさっぱり分かりません。
かなり脳が硬直している模様。(^ ^;)ゞ
みなさんも脳トレに囲碁を始められてはいかが?