2019年12月11日水曜日

降臨節第2主日/第10回チャペルコンサート

8日は降臨節第2主日でした。

アドヴェントクランツの2本目のロウソクに火が灯りました。


真ん中のロウソクはキャンドル作りの先生・M子さんの作品で、十字架の周りをぶどうが囲んでいます。


<お知らせ>
☆2020年度教会委員・信徒代議員選挙を行います。選挙権を有する方は期限内に投票をお願いします。


次主日
降臨節第3主日
12月15日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 463,65,397,314,55≫
イザ35:1-10 詩146:5-10 ヤコ5:7-10 マタ11:2-11
・日曜学校
・聖歌隊


☆降誕日礼拝時間のお知らせ☆
12月24日(火)19:00降誕日前夕のキャロル礼拝
       22:00降誕日第1聖餐式
12月25日(水) 7:00降誕日第2聖餐式
       10:30降誕日主礼拝、祝会



この日は第10回チャペルコンサートが行われました。
記念すべき10回目となる今回は、ピアノとチェロとフルートの演奏です。


【プログラム】
1.J.パッヘルベル/カノン 全員
2.E.エルガー/愛の挨拶 ピアノ ソロ
3.J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲 第1番より、プレリュード チェロ ソロ
4.F.クーラウ/三重奏曲 作品119より 第1楽章 全員
5.賛美歌「天には栄え」 全員
6.平井夏美/瑠璃色の地球 全員
7.P.チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」より(トレパック、金平糖の踊り、花のワルツ) 全員
〈アンコール〉
8.山下達郎/クリスマス・イブ 全員


ピアノの中根綾子さんです。


チェロの渡辺美羅さんです。


チェロはチャペルコンサート初登場ということで、渡辺さんが楽器の説明をしてくださいました。
ご存知の方も多いと思いますが、チェロの弓は馬のしっぽでできています。


フルートの河合沙樹さんです。


演奏終了後、花束が贈呈されました。


初めて間近で聴いたチェロの豊かで温かい低音の響きに、すっかり魅了されてしまいました。
いつも、いろいろなジャンルの曲で楽しませてくださいますが、今回演奏された松田聖子さんの「瑠璃色の地球」という曲は初めて聴きましたが、やさしく心が癒されるような美しい曲に感動してしまいました。

毎回、河合さんが、演奏する曲を楽器の編成も考えてチャペルコンサート用に編曲されるそうですが、とても大変なことだと思います。華やかなコンサートの裏では、地道な作業が行われているのです。

今回めでたく10回目を迎えましたが、これからも素敵な音楽を聴かせていただけることに、心から感謝いたします。


演奏者のみなさま、ひと足早いクリスマスプレゼントをどうもありがとうございました!