昨日は聖霊降臨後第10主日でした。
祭壇のお花です。
<お知らせ>
☆9月8日(日)13時からチャペルコンサート(第9回)が行われます。今回はソプラノ歌手の方々(黒澤紀子さん、鎌田まどかさん、渡邉夕香里さん、石井美香さん)とピアノ(鈴木菜穂子さん)のコンサートです。
☆今年の教区記念日合同礼拝は9月23日(月)10時半より横浜聖アンデレ主教座聖堂で行われます。午後はミッション・トゥ・シーフェアラーズについてチャプレンの司祭サイモン蘆チョルレ師よりお話を伺います。参加希望の方は会館ホワイトボードの用紙にお名前を記入してください。
次主日
聖霊降臨後第11主日(特定16)
8月25日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 453,545,498,247,388≫
イザ28:14-22 詩46 ヘブ12:18-19,22-29 ルカ13:22-30
第9回チャペルコンサートのチラシができました。(写真をクリックすると拡大します)
ソプラノ歌手のみなさんが4人も出演されるということで、どんなハーモニーを聴かせていただけるのか、楽しみです♪
さて、今週の“からし種”です。
重みで前の方へ倒れてきています。片山司祭のお話では「メインの幹の先端に花が咲いたので、成長もここまでと思われる」とのこと。後はどんな種ができるのかを待ちましょう!
以前、会館の台所の裏側に生えていたというユリの花を、誰にも見られないので不憫に思われた片山司祭が、“からし種”の隣へ移植されました。当時はオレンジ色の花が咲いていたので「教会なので白いユリならよかったなぁ」と先生は思われたそうです。
そのユリが、先日花を咲かせました。それがなんと・・・
↓
↓
↓
白い花です!
それも、8月15日の『主の母聖マリヤ日』に咲いたそうです!
片山司祭の願いが通じたのか?!
調べてみると、ユリの花は土の酸性度によって色が変わることがあるのだそうです。片山先生の見解では、以前植わっていた場所は給湯器の排水が流れるあたりだったので、排水の有害なものを中和させるような処理がなされた水が土に浸み込んで、オレンジ色の花になったのではないかとのことです。
いずれにせよ、白いユリが咲いてハッピーということで♡
みなさん夏休みはどんなふうにお過ごしになりましたか?
8月16日に横浜スタジアムへ野球観戦に行かれたIさんより、写真の提供がありました。
客席は青い色と赤い色に塗り分けられております。
赤い色といえば、バルナバに熱狂的ファンがいらっしゃいます。
そう、こちらのお方です。
Iさんの後ろで、広島カープの野球帽、ユニフォーム、タオルという野球観戦における正装で臨まれている片山司祭なのでした。(^m^ )