2019年4月23日火曜日

2019年の復活日

21日は復活日でした。

祭壇のお花です。


ロビーにもお花が飾られていました。


<お知らせ>
☆今年の山手聖公会での教会協働バザーは5月3日(金)10時半から行われます。ご協力お願いします。
☆6月30日(日)午後、「教会の葬儀」をテーマに学びの時を持ちます。


次主日
復活節第2主日 4月28日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 165,184,309,171,181≫
使5:12a,17-22,25-29 詩150 黙1:9-19 ヨハ20:19-31
・侍者会
・婦人会


今年の復活日は信徒奉事者Kさん不在の穴を埋めるべく、侍者のみなさんががんばっています。







Kさんが早く復帰されることを、みなさん心待ちにしていますよ。



今年のイースターの看板は、日曜学校の生徒さんたちが作成しました。


祝会の楽しみはお食事ですね。

婦人会のみなさま、いつもおいしいお料理をご用意してくださり、感謝いたします。


さて、今回の祝会のメーンイベントは“聖書速引きゲーム”です。

これがいかなるものかを説明するのは、中高生キャンプなどで聖書速引きゲームについて熟知しているSくんです。

出題者が聖書の中の「○○○の第○章○節」と指定し、その箇所をいち早く見つけた人は挙手し、その部分を読み上げれば正解となります。

そして、どんな風に行うのかを理解するためのエキシビションマッチの対戦者として、この3月に退職されてバルナバへうれしいご帰還をされた大居司祭と、勝負事では子ども相手でも手加減なしの片山司祭のお二人が選ばれました。


では問題です。
「ペトロの手紙一の第3章10節」

さあ、速引きスタート!!



結果は、勝負となると人が変わってしまう片山司祭が速攻で勝利を収めました。

この後、司祭さんは聖書のプロフェッショナルなので参加資格が認められず、信徒さんによりゲームが6回行われましたが、246集会で聖書の勉強をしていらっしゃる方々は、さすがの強さでした。


ゲームの後は、春から新生活を迎えられる方々にお話をうかがい、最後に全員で聖歌を歌って楽しい祝会はお開きとなりました。


来年もより多くのみなさんと復活日をお祝いいたしましょう!




教会からの帰り道、心地よい春の陽気の中、柴犬さんがお昼寝をしていました。


いい夢を見ているのかな~?