2019年4月29日月曜日

復活節第2主日

昨日は復活節第2主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆復活節中の第1朗読は旧約聖書以外のもの(使徒言行録)を読みます。
 朗読される方は、
 朗読前に「使徒言行録第--章--節から」
 朗読後に「終わります」
 と朗読前後に言ってくださるようにお願いします。
 (祈祷書165頁参照)
 使徒書についてはいつもと同じです。
☆5月から7月末まで、今年の教区募金の支援教会である平塚聖マリヤ教会、安房大貫キリスト教会の建物改修のための募金を実施します。専用封筒が用意されていますのでご利用いただき、主日聖餐式の献金と一緒にお献げください。ご協力お願いします。
☆6月30日(日)午後、「教会の葬儀」をテーマに学びの時を持ちます。


次主日
復活節第3主日
5月5日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 438,167,306,48,368≫
使9:1-19a 詩33:1-11 黙5:6-14 ヨハ21:1-14
・日曜学校
・聖歌隊


この日は、片山司祭の後輩で神戸教区の中原司祭さんがお見えになり、愛餐会ではお二人がともに過ごされた神学生時代の楽しい思い出話をうかがうことができました。

ウイリアムス神学館の階段の壁がへこんでいるのは中原司祭が蹴られた跡だそうですが、その元凶となったのは片山司祭の取られたある行動だっだことや、片山司祭が蛇をつかんで「ガハハハ」と笑いながら、恐怖に怯える中原司祭を追い掛け回されたことなど、片山司祭ならさもありなんという逸話に、会館は爆笑に包まれました。