2019年1月15日火曜日

顕現後第1主日・主イエス洗礼の日/第6回チャペルコンサート

13日は顕現後第1主日・主イエス洗礼の日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆外階段再塗装のための工事が15日(火)から18日(金)に行われます。
☆1月27日(日)午後2時半より日本基督教団翠ヶ丘教会で相模原キリスト教一致祈祷会が行われます。


次主日
顕現後第2主日
1月20日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 114,119,383,354,116≫
イザ62:1-5 詩36:5-10 Ⅰコリ12:1-11 ヨハ2:1-11
・日曜学校
・婦人会
・会計監査


この日は第6回チャペルコンサートが行われました。今回はヴァイオリンとフルー卜とピアノによる演奏です。

【プログラム】
1.宮川彬/ゆうがたクインテット テーマ曲(全員)
2.V.モンティ/チャルダッシュ(ヴァイオリン&ピアノ)
3.J.S.バッハ/アリオーソ(ピアノソロ)
4.G.ビゼー/第2組曲「アルルの女」より メヌエット(フルート&ピアノ)
5.C.C.サンサーンス/「動物の謝肉祭」より(全員)
6.ホールニューワールド(全員)
7.パイレーツオブカリビアン(全員)
8.秦 基博/ひまわりの約束(全員)
9.となりのトトロ&さんぽメドレー(全員)




ヴァイオリンの片野可八子さんです。


フルートの河合沙樹さんです。


ピアノの守屋公子さんです。


チャペルコンサート初登場のヴァイオリンについて、片野さんがお話をしてくださいました。弓に張られているのは馬のしっぽの毛だそうです。


演奏終了後、恒例の記念撮影をしました。(左から片野さん、片山司祭、河合さん、守屋さん)

今回のプログラムは、演奏者のみなさんが津久井の養護学校で行われた演奏会で披露されたものを中心に聴かせてくださったので、老若男女だれでも親しめる音楽でした。

個人的には、ディズニー映画の2曲が聴けてうれしかったです。(^^)
プログラムを見た時、「ヴァイオリンで、あの勇ましい『パイレーツオブカリビアン』ってどうなるの?!」と思いましたが、ヴァイオリン&フルート&ピアノによって、勇ましさに優雅さが加わった『パイレーツオブカリビアン』を味わうことができました。

演奏者のみなさま、素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました♪


<次回の演奏会>
3月10日(日)13:00開場 13:15開演 14:15終演
出演者:クララ・ベルリンガーズ(ハンドベル)、黒澤紀子さん(声楽)、河合沙樹さん(フルート)