2018年11月23日金曜日

聖霊降臨後第26主日/材木座霊園墓地礼拝

18日は聖霊降臨後第26主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆次主日(25日)は収穫感謝祈祷を献げます。
 また午後、大掃除を行います。ご協力をお願いします。


次主日
降臨節前主日(特定29)
11月25日(日)7:00,10:30※ 主日聖餐式
            ※収穫感謝祈祷
≪聖歌 378,319,304,257,317≫
ダニ7:9-14 黙1:1‐8 ヨハ18:31-37


最近、ブログの更新が遅れており申し訳ありません。m(_ _)m
「今週の出来事」ならぬ「先々週の出来事」、いや、それ以上前になりますが、11月3日、鎌倉の材木座霊園で、小田原聖十字教会、鎌倉聖ミカエル教会、逗子聖ペテロ教会、藤沢聖マルコ教会、林間聖バルナバ教会の5教会合同墓地礼拝が行われました。
なんと今年は、バルナバの片山司祭以外は、全員新任の司祭さんで、墓地礼拝もみなさん初めてということで、当然のごとく片山司祭が司式を行われることになりました。

礼拝の前に打ち合わせをされる司祭のみなさまです。


片山家からの今年のお手伝いはRくんでした。
お父さんと並んで、礼拝前の静かなひとときを待ちます。


この日は、青空なのに雨が時々パラパラと降ったりと不安定な空模様でしたが、傘をささないでもいられるくらいで、助かりました。

墓地礼拝のとき、いつも上空を飛んでいるトンビさんです。


早く霊園に着いたので、霊園の中を上の方までのぼってみると・・・

海が見えました。