2018年7月23日月曜日

聖霊降臨後第9主日/雑草ではありません!

昨日は聖霊降臨後第9主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆会館の土台取替及び柱補強工事を行います。工事期間中の平日はお盆休みを除き工事が行われますので、会館を使用することができません。
 工事期間※ 7月23日(月)~8月31日(金)
 (※毎日曜日、8月11日(土)~16日(木)、27日(月)を除く。)
☆主教按手・教区主教就任式について。
 2018年9月8日(土)主教被選者イグナシオ入江修師
 ○主教按手・教区主教就任式10:30 主教座聖堂
 ○教区主教就任祝賀会13:30 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
☆主教按手・教区主教就任式に伴い、募金を実施します。
 募金用封筒を配布しますので、ご協力いただける場合は、必要事項を専用封筒に記入し、礼拝の際、献金と一緒にお献げください。

【8月の予定】
4日(土)10:30 司祭按手式(主教座聖堂)
11日(土)10:30 平和記念礼拝(当教会)
27日(月)10:00 夏の集い※(当教会)
  ※参加対象者 中高生以下の方々


次主日
聖霊降臨後第10主日(特定12)
7月29日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
《聖歌 351,516,388,469,349》
王下2:1-15 エフェ4:1-7,11-16 マコ6:45-52
・東神地区宣教懇談会



聖餐式の後、片山司祭が「人事異動の公示があります」とお話を切り出されると、聖堂は一瞬にして張りつめた空気に覆われました。異動される司祭さんのお名前をが告げられる中、みなさんの心の内は「片山司祭の名前がありませんように・・・」との願いで一致していたと思います。そして、最後まで先生のお名前が出てこないことが分かり、それまで息を詰めて聞いていたみなさんが一斉に安堵の息継ぎをした瞬間、聖堂内の酸素が薄まったのは間違いありません。
この猛暑さえも一時忘れさせられるほど、とてもスリリングなひと時でした。(^^;;)


さて、こちらが、愛餐会で片山司祭がお話しになっていたRくんの畑です。(厚木聖ヨハネ教会で礼拝の司式をされる片山司祭にお供をしたRくんが、愛餐会で食べたスイカの種を持ち帰って植えたそうです)

お掃除好きなKさんが雑草と間違えて抜かないように「雑草ではありません。抜かないで。」とのメッセージが・・・。Rくん、なかなか抜かりがありません。
Rくんは夏の集い(8月27日)のスイカ割りで使いたい意向のようですが、はたして間に合うのか否か?!


今年の夏の集いではY子さんを講師に、子供たちは手作り品に挑戦するそうです。
そんなY子さんの作品の展示を任されたのは、頼りになる何でも屋のNさんです。


夏らしいですね。