2018年7月30日月曜日

聖霊降臨後第10主日/会館土台取替及び柱補強工事始まる

昨日は聖霊降臨後第10主日でした。

祭壇のお花です。


<お知らせ>
☆会館の土台取替及び柱補強工事中です。工事期間中の平日はお盆休みを除き工事が行われますので、会館を使用することができません。
 工事期間※ 7月23日(月)~8月31日(金)
 (※毎日曜日、8月11日(土)~16日(木)、27日(月)を除く。)
☆8月11日(土)10時半より当聖堂で平和記念礼拝を行います。


次主日
聖霊降臨後第11主日(特定13)
8月5日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
《聖歌 302,436,449,425,310》
出16:2-4,9-15 エフェ4:17-25 ヨハ6:24-35



先週から、会館土台の取り替えと柱の補強工事が始まりました。

柱の周りの床を掘り出し、シロアリによる被害を確認したところ、ご覧のような状態でした。

柱の土台の木材の赤丸で囲んである部分が、シロアリによって食い荒らされたところです。
写真の右側が緑道脇の外壁側なので、こちらの側からシロアリが侵入してきたことになります。

一方、先ほどの柱と並んで立っている聖堂寄りの柱はといいますと・・・

こちらの柱の土台の木材は、シロアリによる被害はありませんでした。セーフ・・・(^ ^;)


工事の経過を片山司祭が克明にレポートしてくださっています。
では、その中からほんの一端をご紹介しましょう。




そして、衝撃のページがこちらです?!

横一線に並んでいる細かいつぶつぶがシロアリです!\(>o<)/
紙媒体ではあまり目立たないのでもっとリアルなものがほしくなり、片山司祭に写真の画像ファイルを所望したところ、バルナバのイメージが悪くなるのではと渋られたので、断念いたしました。(^^ゞ
住家をあらわにされたシロアリたちが、避難しようと死に物狂いでお引越しをする様子を捉えた生々しい映像が片山司祭のスマホに保存されていますので、興味のある方は先生に見せていただいてください。

銚子諸聖徒教会と八日市場聖三一教会でもシロアリ退治を経験され、もはやシロアリ退治のエキスパートといっても過言ではない片山司祭がバルナバへ赴任されたのも神様のお導きでしょうか。(前田司祭曰く「バルナバへシロアリを連れてきた」説も・・・(^m^ ))



さて、前回のブログでお伝えしたRくんの畑ですが、間引きをしてこのようになりました。

「めざせ、スイカ割り!」