2018年3月13日火曜日

大斎節第4主日/第3回チャペルコンサート

11日は大斎節第4主日でした。

<お知らせ>
☆今週水曜日(14日)10時半より当教会で東神地区婦人会静想日が行われます。
☆12日から聖堂内長椅子の改修作業が行われます。日曜と行事のない平日、作業が行われます。


次主日
大斎節第5主日
3月18日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 238,327,251,502,257≫
エレ31:31-34 ヘブ5:5-10 ヨハ12:20-33
・婦人会



この日は、堀江和夫さん(オーボエ)、河合沙樹さん(フルート)、中根綾子さん(ピアノ)の演奏による第3回チャペルコンサートが開かれました。

【プログラム】
1.E.エルガー/愛の挨拶(Fl、Pf)
2.M.T.パラディス/シシリエンヌ(Fl、Pf)
3.R.シューマン/3つのロマンス1番(Ob、Pf)
4.H.R.ビショップ/埴生の宿(Fl、Ob)
5.スコットランド民謡/アニーローリー(Fl、Ob)
6.E.サティ/ジュ・トゥ・ヴゥ(Pf solo)
7.J.S.バッハ/オーボエ・ダモーレ協奏曲より ラルゲット(Ob、Pf)
8.M.ベルトミュー/ロマンチック組曲(Fl、Pf)
9.岡野貞一/おぼろ月夜(全員)
10.J.ドゥメルスマン/「ウイリアム・テル」の主題による 華麗なる二重奏曲(全員)






オーボエのお掃除は鳥の羽を使ってするそうです。


普段、なかなかオーボエという楽器にはお目にかかれないのですが、今回はさまざまな種類のオーボエの音色を楽しませていただきました。


先ほどのものと比べると、また一段とおおきいオーボエです。




あたたかな春の日差しのような、やさしい音楽に包まれた幸福なひとときでした♪
演奏者のみなさん、ありがとうございました!

この日は東日本大震災のあった3月11日でしたので、チケット売上金はNPO法人「子どもの村東北」の活動のために献げられました。

コンサート終了後、記念撮影をしました。(左から河合さん、片山司祭、堀江さん、中根さん)


片山司祭は終演後「もし小学生の時にオーボエを聴いていたら、きっとやってみたくなったと思う」とおっしゃっていました。
オーボエについて調べてみたところ、“リードは自分で製作しなければならないので、細かい手作業が好きな人に向いている”とのこと。まさに片山先生にはうってつけではありませんか!
先生、堀江さんに弟子入りされてみてはいかが?(^m^ )


【次回演奏会】
2018年7月8日(日)12:40開場 13:00開演 14:00終演
出演:小山理恵さん(木琴)、河合沙樹さん(フルート)