2016年12月20日火曜日

降臨節第4主日/第3回横浜教区礼拝音楽研修会のご案内

18日は降臨節第4主日でした。

アドヴェントクランツの4本目のロウソクに火が灯りました。


<週報より>
☆横浜教区「九州地震被災者支援募金」は12月末で終了します。お献げいただく際は、封筒に募金名と氏名をご明記ください。地震の被災者、支援活動に携わる人々のためにお祈りください。


次主日
降誕日
12月25日(日)7:00,10:30 主日聖餐式
≪聖歌 81,70,321,96,82≫
イザ52:7-10 ヘブ1:1-12 ヨハ1:1-14
・祝会



クリスマスの準備が大詰めを迎えました。

クリスマスクリブがまたもや密かなバージョンアップ。


玄関のドアにはリースが飾られ


玄関先には可愛い植木の鉢が置かれました。



さて、毎年試行錯誤を繰り返すイブ礼拝のキャンドルについて。
昨年は陶器の入れ物に平たいロウソクを入れたのですが、炎の光が弱くて式文が見えにくいという声があり、以前使っていた細長いロウソクを出してきて、陶器の入れ物に立てようということになりました。


まずはロウソクを短く切って、温めて溶かします。(ロウソクを溶かす入れ物に空き缶を流用するアイデアを思いついたのは、困った時のお助けマン、Nさんです)


Nさんが陶器の入れ物にロウを流し入れた後、良い加減に固まってきた頃合いを見てロウソクを立てていきます。


こんな感じです。


ロウを入れる量が少なくて倒れてしまったり、何度もやり直しを重ねながら、なんとか完成しました。


「ロウをこぼしたらダメよっ!!」と、ロウソク細工の名人Kさんに厳重注意を受けていましたが、やっぱりやらかしてしまいました。(床にぶちまけてしまったロウをこそげるNさんの図)

何はともあれ、イブ礼拝に間に合うようロウソクが準備できました。
後は本番で上手くいくことを願うばかりです。



☆お知らせ☆
第3回横浜教区礼拝音楽研修会のご案内
「教会暦と礼拝音楽-レント~イースター-」
日 時:2017年1月28日(土)10時30分~16時(受付開始10時)
会 場:横浜聖アンデレ主教座聖堂および会館
対 象:礼拝奉仕者、奏楽者、会衆、教役者
参加費:500円(昼食代700円)※当日ご持参ください
募集締切:2017年1月15日(日)※当日消印有効

案内のチラシはこちらです。

わぉっ、講師はなんと片山司祭です。
この片山司祭の写真のバック、雰囲気のあるレンガの壁は、なんと教務所のとある場所なのだそうです。
みなさん、こぞって研修会に参加いたしましょう!
受講者の数が多いほど、片山司祭も張り合いがあることでしょう。(^m^ )