2016年12月31日土曜日

降誕日/クリスマス祝会2016

25日は降誕日でした。

アドヴェントクランツの真ん中のロウソクに火が灯りました。



週報が二つ折りのクリスマスバージョンになっています。

こちらが外面です。


そして中面がこちら。




聖餐式の後、クリスマス祝会が行われました。

婦人会のみなさまが前日から準備をしてくださった、心も身体も温まる具だくさんの豚汁です。


そして、奇想天外な作り方でできた白菜のお漬物がこちらです。

その作り方とは、白菜をビニール袋へ入れて塩をふったら、それをタオルに包んで地面に置きます。その上を車で1回通ると、瞬く間に白菜漬けの完成です。w(°o°)w



祝会のプログラムは日曜学校の子どもたちのしりとりゲームからスタートしました。

校長先生が出した質問から連想される物をみなさんが答えていき、その答えがしりとりになってどんどんつながっていきます。

最初の質問の答え「太陽」からしりとりがスタートしました。


そして、しりとりが終盤になってきました。

ブタ


タヌキ


キツネ→ネコ


コート


とんがり帽子→シロクマ





クリスマス!

そう、最後はクリスマスで終わるという、お約束どおりの結果でした。(^ ^;)


続いては婦人会有志のみなさんによるハンドベル演奏です。

なかなかの難曲を見事、前日の短時間の練習で習得されたみなさんに、惜しみない拍手がおくられました。


この後、今年バルナバであった出来事を写真で振り返るスライド上映が行われ、会館は笑いに包まれました。


そして、プログラムの最後を飾るのは片山司祭のギター弾き語りによるミニライブです。

4曲演奏された中から、一般の方にもなじみのあるこちらの曲を聴いていただきましょう。



では、動画もどうぞ。

実は後から片山司祭にうかがったのですが、23日にギターと歌の確認をしようと思っていたところ、以前から逝去した場合葬式をしてほしいと依頼を受けていた千葉の教会の信徒さんが23日に逝去されたので千葉に急行し、逝去後の祈りと通夜の祈りを行われたとのこと。
そのようなわけで十分な練習ができなかったそうですが、そんな言い訳もせず、さらりとステージをこなしてしまわれるのは、さすが“流しの司祭”の異名を持つ片山司祭ならではですね。


祝会の間、別室にて教会委員選挙の開票が行われておりました。
そして、ミニライブ終了後、選挙結果が発表されました!


以上をもちまして、楽しいクリスマス祝会はお開きとなりました。
来年もまた、みんなでおおいに笑ってクリスマスをお祝いいたしましょう!\( ^o^ )/