2016年4月25日月曜日

復活節第5主日/今月の侍者会

昨日は復活節第5主日でした。

祭壇のお花です。


ロビーにもお花がありました。



<週報より>
熊本地震に関わる九州教区の情報は会館ホワイトボードに掲示しています。また横浜教区では、「九州地震被災者支援募金」を実施していますので、お献げいただく際は、封筒に募金名と氏名をご明記ください。地震の犠牲者、被災者、救援活動に携わる人々のためにお祈りください。


次主日
復活節第6主日
5月1日(日) 7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 525,495,327,343,520≫
使14:8-18 黙21:22-22:5 ヨハ14:23-29
・キリスト教勉強会



先主日の夜、韓国への研修に出発された片山司祭は、先週の金曜日に無事お戻りになりました。
観光をする時間もないほどの過密スケジュールで、帰り間際にあわててお土産を買いに行かれたところ、道に迷ってしまわれたとのこと。
そんな冷や汗ものの中、お持ち帰りになったお土産を、愛餐会でいただきました。

くるみのおまんじゅうです。

カステラ生地の中にあんことクルミが入っていて、例えていうなら“韓国版人形焼”。ごちそうさまでした♪



さて、この日は第4日曜日ということで、侍者会が行われました。

今回はベストリーの中で、礼拝に用いる祭具や式服について学びました。


こちらは、主日の前日にあらかじめ用意しておかれるという、式服のたたみ方です。
チャズブルの上にストールをアルファ“A”の文字の形に置きます。(写真では横向きですが)


その上にガードルをオメガ“Ω”の形に置きます。


一番上にアミスを置いて終了です。


この後、礼拝堂へ場所を移し、ロウソクやお香についてのお話や、手の合わせ方、お辞儀の仕方などを学びました。


基本的なことだけれど、あらためて教わったことがないようなお話を聞かせてもらえるので、とてもためになりますよ。大人のみなさんも、ぜひのぞいて見てください。