2016年1月4日月曜日

降誕後第2主日/今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
本年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

作日は降誕後第2主日でした。
祭壇の上にはいつもの可愛い3人のサーバーの姿はなく、片山司祭とKさんの二人のみで、心なしかさびしさが漂います。
聖餐式後に片山先生が「いつもポケーッとして祭壇にいるだけだと思っていたけれど、いなくなって初めてありがたみが分かった」と話しておられました。
先生、日ごろの感謝を込めて、お年玉を奮発してあげてください。(^m^ )


<週報より>
☆1月6日(水)は顕現日(主要祝日)です。10時半より聖餐式を行います。
☆2016年度定期受聖餐者総会は1月24日(日)聖餐式後に行います。


次主日
顕現後第1主日・主イエス洗礼の日
1月10日(日)7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 112,117,404,357,118≫
イザ42:1-9 使徒10:34-38 ルカ3:15-16,21-22
・定例教会委員会



昨年、牧師館の雨戸の戸袋の上にキジバトさんが巣作りをしたことをお伝えしましたが、なんと、現在、巣作りを始めたとのご報告をC子さんから受けました。
昨年の“つがい”が、優良物件だったのを憶えていてやってきたのでしょうか。C子さんによりますと、洗濯物をほしていても平気で巣作りをしにやってくるそうです。片山家を気のいい大家さんと見込んでの、キジバトさんの間借り生活が今年も始まりそうです。



2日、お正月の運動不足を解消しようと、近所の県立座間谷戸山公園へ出かけました。

水鳥の池ではマガモさんたちがのんびりとお休み中でした。


そして、何人ものおじさまたちがカメラを三脚にセットして見つめているその先には・・・


近づいてみますよ。

こっちを向いてくれませんか?


おぉっ、ラブリーッ!

「わたし、ブログに初登場のジョウビタキと申します。ちなみに女子です。男子はもっと派手なんです。」


というわけで、初お目見えのジョウビタキさんに会えてラッキーでした。


こちらにもいましたよ。



新年早々、鳥ネタで快調(鳥)な滑り出しです。(^◇^;)