2016年1月18日月曜日

顕現後第2主日/懲りずに鳥ネタ

昨日は顕現後第2主日でした。

祭壇のお花です。



<週報より>
☆キリスト者一致祈祷週間行事
 ・相模原キリスト教会一致祈祷会
  1月31日(日)14:30 当教会聖堂
  (相模原市内諸教会の一致祈祷会)


次主日
顕現後第3主日
1月24日(日)7:00,10:30 聖餐式
≪聖歌 304,398,391,438,417≫
ネヘ8:2-10,Ⅰコリ12:12-27,ルカ4:14-21
・2016年度受聖餐者総会



今朝起きて、窓から外を見ると、あたり一面雪景色でした。昨日の天気予報、大当たりでしたね。
暖冬に慣れきったところへ、いきなりの大雪ですから、ビックリですよね。
早朝、まっさらな新雪の上を長靴でサクサクと踏みしめるのは、なかなか気持ちの良いものでした。


さて、新年鳥ネタ第三弾です。

先日、日比谷公園の中にある池に、アオサギさんがいました。

横顔をどうぞ。

「後頭部の細長い羽毛がおしゃれポイントよ。」


後ろからも見てみましょう。



そして、三種の鳥さん、そろい踏みです。


コサギさんもいましたよ。


「初めまして、コサギと申します。名前の通り、小ぶりでかわいいんです。」


そして、銀座の街のど真ん中、ふと上空を見上げると、カモメさんたちが乱舞しておりました。