2015年5月19日火曜日

復活節第7主日/上野動物園半分巡り

17日は復活節第7主日でした。

祭壇のお花です。



<お知らせ>
・今月から日曜学校は第1、第3日曜日(9:30)の月2回行います。
・6月末までネパール大地震復興支援募金(横浜教区)を行います。期間中、募金箱で集めますので、ご協力をお願いします。
・6月7日(日)は教会記念日です。午後のプログラムでは司祭ダビデ山崎剛師をお招きし、お話をうかがいます。ご予定ください。




先週、職場のクラシック通の御仁から「コンサートの招待券があるんだけど、自分はその日に他のコンサートがあるから、だれか行ける人いない?」と言われ、場所を聞いたら東京文化会館とのこと。
「あっ、上野」と思った瞬間、「行きますっ!」と宣言していました。

そして当日の土曜日、行ってまいりましたよ、上野に。
開演が14時からというので、それまでに上野動物園に寄ろうとの算段。→むしろこちらがメインです。f(^^;)
湯島駅からてくてく歩いていると、途中に魅力的な建物“鈴本演芸場”が現れましたが、「今日のところは我慢」と自分に言い聞かせ、動物園を目指します。

そして到着するや「まずはこの人に会いに行かねば」と・・・


「いたーっ!」

   ↓


   ↓


   ↓




くつろぐパンダさんを後にして、やはり人気者のあの人を訪ねてみましょう。



とても優しい目をしています。


お次は集団生活を旨とするプレーリードッグのみなさんです。


そして、今月生まれたばかりの赤ちゃんたちです。

かっ、かわいすぎる!!


かわいすぎる赤ちゃんたちをさらに動画でどうぞ。




そろそろ小腹がすいてきたので、お食事といたしましょう。
上野にきたからには、これを食べずにはおられません。

竹皮パンダ弁当です。

白飯のパンダさんを五目おこわが囲んでいます。竹皮を通して手のひらに伝わる“ほかほか”の温かさにも感動しつつ、おいしくいただきました。


お腹が満足したところで、われわれにとって一番愛着のあるみなさんのところへ行ってみましょう。


毛づくろい三態。


毛づくろいをする鮮やかな手つきをご覧ください。




さて、次は水の中をゆうゆうと泳ぐ姿を見ようと向かったシロクマさんでしたが。


「今日はそういう気分じゃないの」


「ほっといてよ」

この日のお天気のようにパッとしないシロクマさんなのでした。



お次はこちらの親子にごあいさつ。

「私たちに何かご用でも?」



時間がなくて園内の半分ほどしか回れませんでしたが、様々な動物を見られて、楽しかったです。(本当はこちら側が動物たちに見られているのかもしれませんね)


そして、件のコンサートですが、くつろげる椅子と薄暗い空間の中、心地よい音楽を聴かされて「寝るな」と言う方が酷です。
というわけで、極上の睡眠を味わわせていただいたクラシックコンサートでした。

休憩時間にロビーから外を見ると、完璧なおすわり姿勢のネコさんを発見。

「クラシックはこれくらいのお行儀良さで聴くものよ!」


ネコさんにお説教をされているような気分になった昼下がりのひとときでした。