2015年3月8日日曜日

大斎節第3主日/聖公会神学院卒業式

本日は大斎節第3主日でした。

週報のカットはこちらです。


<お知らせ>
3月21日(土)13:00~、横浜聖アンデレ教会で教区宣教委員会主催の第1回目『信仰生活の基本的なことの学び』教会問答の講和が行われます。お時間のある方はぜひご出席ください。




さて、1週間ほど前になりますが、2月28日(土)、聖公会神学院の卒業式が行われました。
バルナバで実習をされていた姜聖職候補生をお祝いしようと、行ってまいりましたよ。

聖公会神学院に到着。


卒業式が行われる諸聖徒礼拝堂です。


梅の花が咲いています。


卒業礼拝の中で、バルナバではもうおなじみとなった姜さんの好きな聖歌509番が歌われました。
こちらが式文です。


礼拝が終了し、礼拝堂の前で歓談をするみなさんです。



続いて祝会が開かれました。


まず初めにごあいさつをされる聖公会神学院の校長先生です。



そしてわれらが横浜教区主教様です。



数名の方のごあいさつの後、乾杯をしました。

「かんぱーい!」

姜さんを囲むバルナバ有志たちです。→パンダも紛れ込む?!(^ ^;)ゞ


そして、いただきまーす!




お祝いのスピーチが続いた後、プレゼントの贈呈がありました。


神学院の西原廉太先生から贈られた巨大なプレゼント。



その中身は?








コンビニエンステーブルでした!

西原先生いわく「姜くんは宣教に熱心でじっとしていません。この上に白い布をかけたらどこでも野外礼拝ができるので、あちらこちらを飛び回る裸足の宣教をやっていただきたい」とのこと。
それと「姜くんは食事が大好きなので、これがあればどこでもご飯が食べられる(笑)」には、一同納得の大爆笑でした。

そして先生からもう一つのプレゼント。「姜くんのFacebookを1月に見たら“F.D.モーリスの神学に感動した”と書いてあったんです。それはよかった、と・・・。今ごろになって感激してどうするんだ、1年生のときに教えただろ!」(笑)
とおっしゃいつつも、ご自分が2冊所有しておられるF.D.モーリスの本のうち1冊を「断腸の思いでプレゼントします」と、うれしそうな先生でした。
また、「先日飛行機の中で映画『ベイマックス』を見ていて、どっかで見たことがあるなと思ったら姜くんだった(笑)」「それは体型じゃなくて、包み込む優しさなんです。どうぞベイマックスのような優しい牧会を行ってください」と、最後はきっちりと締めて、姜さんを祝福するお茶目な西原先生でした。
ちなみにベイマックスはこちらです。→ここをクリック


神学院在校生のみなさんからもプレゼントがありました。


姜さんが大きな手でロザリオの小さな珠をくる姿が不憫で仕方なかったということで、巨大ロザリオです。

姜さん「おっ、大きい!」



みなさんから温かい祝福を受けた姜さん、ご自分が志した「日本人に福音を述べ伝える」という使命に向けて、大きく羽ばたいていってください!
いつも応援していますよ。\(*^^*)/