2014年4月14日月曜日

復活前主日/棕櫚の十字架/夢見る猫

昨日は復活前主日でした。

週報のカットはこちらです。



昨日は9:00から棕櫚の十字架作りが行われました。


これから十字架になるのを待つ棕櫚の葉です。


前田司祭に初めて作り方を教わってからもう4回目となりました。早いものですね。


毎年、作り方を忘れては前田先生にうかがっていたのですが、それではいかんと、今回は前回のブログでお知らせしたとおり、バッチリ予習してまいりましたので、完璧でしたよ~。
みなさんも回を重ねるごとに慣れてきて、見る見るうちにたくさんの十字架ができあがりました。


祭壇の前に置かれた棕櫚の十字架です。



聖餐式の中で祝別されます。

聖水が振り掛けられます。



午後は大掃除が行われ、教会の内外はすっかりきれいに整いました。


教会の花壇のパンジーが元気に咲いています。



この季節、それぞれの家の庭先を彩る花を見て歩くのは楽しいですね。



教会近くの草地でお休み中のネコさんを発見。


草の絨毯の上で、気持ちよさそうに寝そべっています。


この幸福そうな表情。

きっといい夢を見ているのだニャ。