2011年12月31日土曜日

降誕日

25日(日)は降誕日でした。

週報のカットはこちらです。


アドベント・クランツの4本のロウソクと、その中心にある1本のロウソクにも火が灯りました。



聖餐式はプロセッションから始まりました。




降誕日愛餐祝会では、この1年間に撮り溜めた写真の中から、珠玉の写真を選び出し(嘘です)「林間聖バルナバ教会 写真で振り返る2011年」と題したスライドを上映しました。


祝会の最後に、遠い国からやってきたサンタさんが子どもたちにプレゼントを渡すと、来年もきてくれることを約束して、またサンタさんの国へと帰って行きました。



教会外壁の掲示板のポスターが変わりました。今回は前田司祭、渾身の力作でございますよ。

うっ、美しすぎる!

降誕日前宵・深夜聖餐式

24日、22時から降誕日(深夜)第一聖餐式が行われました。

祭壇のお花です。


これは週報ではなくて、日報と呼べばよいのでしょうか。


カットが2つありますので、拡大してみましょう。




玄関の前には手作りのキャンドルが置かれ、教会へ来られた方を温かく迎えてくれました。


深夜聖餐式に出席したのは初めてでしたが、24日の深夜に静かにお祈りをするのはとても神聖な気持ちがして、貴重な体験でした。

クリスマスイヴ礼拝

24日、クリスマスイヴ礼拝の中で、ページェント(聖誕劇)が行われました。

当日、直前の通し練習だけで強行上演されるバルナバページェント。もうそれが慣例になっていることから、出演者も動じません。

天使のお告げを聞くマリア様。


宿屋の主人はマリアとヨセフを泊めてくれません。

バルナバ宿屋の主人は、本当はすっごく優しい人なのです。


天使と羊飼いたちです。


さて、かわいい天使たちですが、成長が早いので、みんなぐんぐん大きくなってきました。
もうすぐ衣裳が着られなくなりそう。

天使たちの、息の揃ったポーズをご覧ください。




ヘロデ王と律法学者です。

新キャストのヘロデ王、なかなか堂に入っていましたよ。


前田博士がイエス様の誕生にお祝いを持ってかけつけました。


クライマックスです。


今年もページェントは無事終了しました。
出演されたみなさま、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
また、新たな役者志望のみなさんの登場を期待しています!

2011年12月19日月曜日

降臨節第4主日/クリスマス礼拝のご案内

昨日(18日)は降臨節第4主日でした。

週報のカットはこちらです。


4本のロウソクすべてに火が灯りました。



☆クリスマス礼拝のご案内☆
24日(土) 降誕日前宵夕の礼拝と聖誕劇 19:30~
       降誕日(深夜)第一聖餐式 22:00~
25日(日) 降誕日(早朝)第二聖餐式 7:00~
        (子供たちの礼拝 9:30~)
       降誕日(日中)第三聖餐式 10:30~


ページェントの出演者も無事決まり、あとは当日の練習にかかっております。
今年はどんな聖誕劇が繰り広げられることでしょうか!?

2011年12月12日月曜日

降臨節第3主日

昨日(11日)は降臨節第3主日でした。

週報のカットです。


3番目のロウソクに火が灯りました。

3番目のピンクのロウソクは喜びを表しています。


前回に引き続き、ページェント(聖誕劇)の出演者を募集しています。
18日(日)には、もう衣装合わせですよ。そしてほとんど練習する時間もないというのに、どういうわけか本番は無事に終了するというのが、毎年のお約束に・・・。スリルに満ちたバルナバページェントです。(--;)

2011年12月5日月曜日

降臨節第2主日/聖職按手式

昨日(4日)は降臨節第2主日でした。

週報のカットはこちらです。


2本目のロウソクに火が灯りました。


祭壇にはクリブ(CRIB:キリストご降誕の場面を人形で再現したもの)が飾られました。



<お知らせ>
24日の降誕日前宵夕の礼拝中に行われる聖誕劇の出演者を大募集しています。1年の締めくくりにスポットライトを浴びて、いい気持ちで年を終えませんか?



さて、先週の土曜日(3日)、横浜聖アンデレ主教座聖堂において聖職按手式(執事・司祭按手)が行われました。当日午前中の暴風雨にもかかわらず、大勢の皆様がお祝いに駆けつけ、喜びを分かち合いました。

主教様と3人の新司祭様。


祝会の席で。



みなさまのこれからのご活躍を期待しています!

当日の様子はこちらをどうぞ。


☆おまけ
最後に、横浜教区婦人会会長(バルナバのFさん)より「健康が何よりも大切」というお話があり、会館の前でタバコを吸われていた方々に向けてぴしゃりと忠告が。Fさん、カッコよすぎます!