2010年11月11日木曜日

バザーリサーチ

先日、逗子聖ペテロ教会のバザーにお邪魔しました。
教会に着くと、向こうに葉子さんの顔が見えたのでうれしくて駆け寄っていったら、葉子さんの開口一番「SJAJAの手伝いしにきてくれたの?」。
えぇっ、労働力として見られていたのか・・・。
お客さんとして行ったつもりでしたが、少しだけお手伝いしてまいりました。

小林進司祭は「バザーでは何もしなくていいです」と言われたそうで、「僕がじっとしていられると思う?」と、ご近所への挨拶回りなどへ出向いておられました。
逗子聖ペテロ教会のバザーはひとことで言うと洗練されていて、実にスマートでした。
便利だなと思ったのは「抽選券付きのバザーお買物券」です。バザーが始まる前にまずお買物券を購入します。この券は品物も買えれば食事にも使えます。初めにお買物券を好きな分だけ買っておけば、あとはお財布を出さずにバザーをすごせるわけです。12時には大抽選会が行われ、バザーがさらに盛り上がりました。

97年も歴史のある教会の余裕でしょうか、ゆったりとした雰囲気にもかかわらず、物事がスムーズに流れてゆき、伝統の重みを感じました。
バザーを楽しむつもりで行ったのが、すっかりバザーリサーチャーと化していました

かわいいポットがお行儀よく並んでいます。


おしゃれなオープンテラスカフェの雰囲気


焼き鳥器がなんと4台!壮観です。



ドナルドがお出迎え。


ドキドキの抽選会です。


そのほかの様子はこちらをどうぞ。

最後に逗子のバザーで驚いたことをひとつ。
なんと、クリスマス礼拝の案内チラシをお客様に配っていたのです。ムムム、恐るべき手回しの良さ!
ひたすら感服いたしました。